2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« PWMモータコントローラ | トップページ | 両面テープ粘着剤の絶縁性 »

2012年9月 7日 (金)

Lego Crazy Action Contraptions

Lego Crazy Action Contraptions

ギヤや車輪など、ちょっとした部品を手元にそろえたくて、買ってしまいました。

Img_1434

Lego Crazy Action Contraptionsです。

どういうわけかまた送り先を間違えて自宅に配送され、またまた無駄使いした事が嫁さんにバレてばつのわるい思いをしました。やっぱりちょっと疲れてるのかなあ……といいながら、嫁さんが単身赴任先にくるときにしっかりもってきてもらってたりして(^^;;;

テクニックシリーズのギヤやプーリ、構造材など約100ピースが付録?として付いている洋書という扱いなんですね、これ。現在のアマゾンでは、いやにお買い得な値段が付いてるような気がします。

16種のアイデアとその組み立て方が丁寧に解説されていますが、驚いたのはその内容。単にギヤやプーリを組み合わせて動きを確認するとかゴムで走らせるなんてことだけでなく、下の画像のようにペンをつかってランダムな曲線を描くツールや時計のテンプのような仕組みをつくる作例があったり、これはずいぶんと勉強になるセットだと思います。

Img_1433

小学生くらいからなら良い教材となるのではないかと思います。もちろん、大人も充分以上に楽しめます。

前回のクローラークレーンセットと組み合わせるだけでも相当の遊びがいがありそうです ^^;

« PWMモータコントローラ | トップページ | 両面テープ粘着剤の絶縁性 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PWMモータコントローラ | トップページ | 両面テープ粘着剤の絶縁性 »