« 手元にあるarduinoたち | トップページ | ケータイUrbano Affareの不具合とauお客様サポートサービスセンターの対応 »

2012年7月 6日 (金)

明礬(ミョウバン)でアンモニア臭の消臭

今入居している社宅は築20数年のおんぼろ、代々単身赴任者が入っていたので傷みも汚れも尋常ではありません。もちろんハウスクリーニングなんて一度も入ったことないですからその状態は推して知るべし。

引っ越し当初に嫁さんにきてもらってがんばって掃除してもらったのですが、長年の汚れにあきれかえっていました。換気扇なんか、油の塊で羽が覆われて役に立ってない状態。前任者はどうやってたんだろう?というのが素朴な疑問だったり。

中でもこまったのが、ニオイ。何度拭き掃除しても、特に廊下にしみついたどぶ臭いニオイ、アンモニア臭のニオイがとれません。トイレもきれいに洗い直したんですが……

ほとほとこまって、思いついたのが、クエン酸。アンモニアはアルカリだから中和させちゃえばいいんじゃないの?ということで、クエン酸を適当に水で薄めてスプレーしてみたら、なんと効果抜群。一気にニオイが消えました。

しかし、酸なんですよね。これ。やっぱり。ということはあとで拭き取らないと壁紙ほかあちこちが黄ばんでくることは容易に想像がつきます。

で、しらべてみたら、ミョウバンも同じような効果があるとの情報がありました。昔から媒染剤や漬け物にも使われるくらいですし、どうやら体臭の抑制など化粧水がわりにもつかわれていたらしく、安全性も保証済みのようですし、これなら問題も無かろう、というわけで、試してみることにしました。

空いたスプレーボトルに水(300mlくらい)を入れスーパーで買ってきたミョウバンを大さじ1杯くらい放り込んで振り混ぜ、結晶が溶けたらできあがりです。

Sn3v0180

効果は……抜群でした。クエン酸と同じかそれ以上。効果も長持ちしそうな感じです。これでやっといやなアンモニア臭から解放されてほっと一息です。

でもねー、本当に汚れをきれいに落としてしまった訳じゃないんですよね。ニオイの元を中和してごまかしているだけ。これで安心していてはいけません。ちゃんときれいに掃除して清潔に保つことが一番重要なんですけど……それはまた、嫁さんにきてもらってお願いすることにしたいと思います。
 
 
2012.9.17 追記

と安心したのもつかのま、3、4日で臭いは復活。気温が高くなるにつれて悪臭も強くなり、明礬水をスプレーすることも頻繁になりました。トイレの床なんか、結晶化したミョウバンでざらざら……それでも臭いはきえません。

下水もチェックしたのですが、どこから臭ってくるのかわからずに困りました。そうこうするうちに、洗面台下のもの入れの床板が湿気でぶかぶかになっているのを発見。どうやら洗面台の内部をとおって床下で下水管に接続している部分に問題があるようで、これは本格的に工事をやり直さないと駄目かも。大家さんに相談する方がいいかなと思っています。

でもその前に、と今度はクエン酸(こっちの方が効き目は強いし持続します)を少し濃いめに溶いた水を洗面台の排水溝から流し込み、洗面台下のもの入れのパイプが通る穴の中にスプレーしたら、ある程度は臭いが治まりました。根本的な対処ではありませんが、とりあえずは、というところですね。

キッチンハイターなどをスプレーすることも考えましたが、すでにクエン酸を撒いているので混じると塩素ガスが発生します。いっそそのほうがもっと効果があるんじゃないかなんて思いましたが、それはやめておいて、しばらくはクエン酸に頼ろうと思います。
 

2012.10.17 追記

どうにも臭いが消えないので、とうとう洗面台下のふやけたベニヤを引っぺがしました。

そうしたら、なんと、洗面台からの排水管が床下の共通下水管に入り込むところの継ぎ目が壊れて隙間が空いていることを発見。すべての原因はこれだったようです。

普段は気圧が同じなので臭いが急に漏れてくることはないのですが、他の水回りやアパートの他の階で排水し、下水管内部の気圧が高まったときや空気を入れ換えようとして窓を開け放ったときに風の流れに吸い出されるように悪臭が漏れ出していたと言うことですね。

これではいくら消臭しても効果はないのはあたりまえ。この破れ目を直さない限り改善は望めません。

で、まあ、破損箇所をみたところ、シールテープで覆ってしまえば何とかなりそう、という感じがしたので、大家に相談して手間がかかるよりは、と自分で修理を試みて見ました。

結果は大成功。とりあえず新たな臭いは出てこなくなりましたが、それまでにしみついた悪臭はまだ残っています。これには明礬水とクエン酸水、それからお線香のくみあわせでなんとかしのげそうですし、時間がたつうちには臭いも治まることでしょう。

これでやっと一息です。

あとは引っぺがした洗面台下のベニヤ板をどうやってふさぐか、ホームセンターで薄いベニヤを買ってきて貼り付けるのが精一杯かな、と考えています。

« 手元にあるarduinoたち | トップページ | ケータイUrbano Affareの不具合とauお客様サポートサービスセンターの対応 »

コメント

ミョウバン水のことで検索中に立ち寄らせていただきました。
思わず読み入ってしまいました。
貴方すごいっhappy02
ほんとうに素晴らしいですsign03
放っておけないほどの尋常じゃない臭いだったのでしょうがスゴイです。
それをお伝えしたくコメントを残させていただきました、1年近く前のお話ではありましたがcatface

aoiさま

どもどもです。
いまんとこ、なんとか治まってます。
が、これからの季節が……
また新たな展開があれば報告がつづくかもしれません ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手元にあるarduinoたち | トップページ | ケータイUrbano Affareの不具合とauお客様サポートサービスセンターの対応 »