2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 大物用ノギス自作 | トップページ | 父の日セール »

2012年6月16日 (土)

レールヨット、なんとかフィニッシュ

なんとか完成にこぎ着けました。

最初の作品と比べると、工作の要領が良くなった分だけあっさりとした仕上がりになっていますが、それなりにきれいにまとまったのではないかと、自画自賛(^^;;;

Img_0635_2 Img_0640_2

帆に和紙を使ったのは正解でした。きれいに癖をつけて風をはらんだ状態を表すことが出来ました。その反面、ハンカチのような柄模様が無いのでちょっと物足りない感じも。歳をとって脂っ気が抜けてしまった、もとい、好みが枯れたせいかなあ……などと。

どちらにしろ、既製品の下回りを利用して制作した作品は、やはり下回りから自由な発想で設計した最初の作品の迫力にはかないません。これはしかたのないことですね。

Img_0634_2

とにもかくにもこれで3輛のレールヨットがそろい踏み。それぞれに1枚帆、2枚帆、3枚帆とバリエーションの変化がたのしめて、部屋に飾っておくのにも好ましいオブジェとなりました。

バックグラウンドストーリーと最初の作品のモデリングノートは今月21日発売の「とれいん」誌7月号にその1として掲載されますので、よろしければ書店で手にとってご覧になっていただけると嬉しいです。つづいて、その2では、レールヨット実物関連のリファレンスと今回制作した作品のモデリングノートを紹介する予定にしています。

« 大物用ノギス自作 | トップページ | 父の日セール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大物用ノギス自作 | トップページ | 父の日セール »