2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 八海山棚上自動往復運転線開通! | トップページ | 大物用ノギス自作 »

2012年6月 9日 (土)

PATABOU

赤塚不二夫の「おそ松くん」にでてくるハタ坊ではありません。PATABOUです。

Img_0645

机の上の消しゴムかすなどを掃除する手押しミニカー型のクリーナーです。内部に二つのブラシがあって、それが車輪と連動し、交互に箒を掃くように動いて車輌の底の塵受けにゴミを掃き込みます。動作の様子は下の動画でどうぞ。

これ、大学生の頃、手に入れたんですよねえ。かれこれ30年以上前の製品です。よく持ってたものだと感心。そういや、息子が似たようなのを買ってもってたような、と思い出して探してみたら、出てきました。細部まで全く同じデザインですが、色とロゴだけが違います。昔の金型をそのまま使っているのでしょうか?ということで、二つ並べて記念撮影。

Img_0644

裏返してみると、なんとPATABOUのほうはSONY CRIATEVE PRODUCTS Inc. の文字が!へぇー、これって、ソニーの製品だったんだ!マイクロトレーンなみの驚きです(苦笑) 

Img_0648

まてよ、とすると、この後継品の方は金型のロゴの部分だけを加工して使っているということなのかな?

ところでこの青い方のは今でも手に入るのかな、と調べてみたら、アマゾンに出てました。現行商品なんですね。なんとまあ、息の長い製品だこと。


ミニクリーナー 青

ほかにもリデザイン版として、今風のスタイルのも出てきました。


ミニクリーナー2 青

しかし、こっちのほうは内部のゴミを掃き集める刷毛がロータリー式になっていてもう一つおもしろくありません。やっぱりぱたぱたとブラシが往復運動してゴミを掃き集める構造が楽しいオリジナルPATABOUとその後継ミニクリーナーに軍配が上がりますね(^^;;;

これ、鉄道模型のレールクリーナーに加工出来ないかな、などと考えましたが、さすがに構造的にも実用的にも無理がありそうなので、いまのところ二の足を踏んでいます。だれかおもしろがってつくってみられる方いませんか?


« 八海山棚上自動往復運転線開通! | トップページ | 大物用ノギス自作 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八海山棚上自動往復運転線開通! | トップページ | 大物用ノギス自作 »