2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 建て売り住宅! | トップページ | 三連休の三日目になってやっと工作に手を付けました »

2012年4月29日 (日)

折り畳みベッドキャスタストッパ

今回の単身赴任先の社宅にはやたら広いリビングダイニングキッチンがあるのですが、暖房はその部屋にしかなく、半端ない豪雪地帯の寒さに震える環境では、そこをワンルームとして使わざるをえません。

もちろん安普請なんで、床はコンンクリートスラブの上にビニルクッション張り……床下の一階部分は車庫……座って過ごす部分にはフローリングカーペット?を敷き、さらにその上にホットカーペットを敷いてありますが、それでもこんなとこにじかに布団を敷いたらめちゃ冷えるし、冬は布団を通してカーペットの下で結露しそうなんで、しかたなく折り畳みベッドを購入しました。

で、めでたく一応快適に寝られることにはなったのですが、このベッド、コタツに入ったときに背もたれ代わりにすると、キャスタのストッパをかけていても滑って動いてしまいます。

そこで百円ショップで買った滑り止めマットを折り畳んで敷いてみたのですが、もう一つ効果無し。つまりこれは接地面積が小さすぎるんだ、と分析して、ベニヤ板と割り箸で写真のようなストッパ付き敷板を製作。

Sa3a0497

これを、下の写真のようにキャスタの下に敷いたら、効果抜群。体重をかけてもたれてもびくとも動かなくなりました。

Img_0572

大満足の結果となりましたが、よくよく考えるに、こういう工夫って、つまりは中学高校でならった物理の知識の応用なんですよね。

学校の勉強なんて社会に出たら何の役に立つんだ?などという輩がよくいますが、それは大きな間違い。あたまのどこかに残っている知識がどこでどのように役に立つかわかりません。無意識のレベルでの知識活用を可能とすることこそ、教育の本来の目的なのかもしれないな、などと殊勝なことを考えてしまいました。


« 建て売り住宅! | トップページ | 三連休の三日目になってやっと工作に手を付けました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 建て売り住宅! | トップページ | 三連休の三日目になってやっと工作に手を付けました »