2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« Voie Libre ミニトレインズ エガーコッペルの紹介記事 | トップページ | ペーパークラフトの小屋 »

2012年2月12日 (日)

On30、0-4-0ポーターDCCサウンド付きが届きました

バックマンスペクトラム新製品のOn30、0-4-0ポーターDCCサウンド付き、通称亀の子が届きました。

送料のことを考えたら、もう少し待って国内のお店に入荷するのを待った方が良かったのかもしれませんけど、ほかにもほしいものもあっていっしょに注文したので……しかし送料約100ドルというのはちょっと高かったなあ。カナダのほうが送料安いそうなので、今度からはそっちのお店も考慮しようと思います。

などといってたら、ワールド工芸からHOn30の亀の子キットがリニューアルされて発売になるって情報も……さすがにそこまで手を出すのは無理。ミニトレインズのエガーコッペルセットの支払いもあるし(ああ、おそろしい)。なにより今回の通販、送り先住所をミスって自宅にしてしまい、しっかり嫁さんが受け取り開封、同封のインボイスを電話で読み上げてくださるというなんともはやの展開だったもので。

なんだかんだいいながら、嫁さんを強引に「しぞ~かおでんフェア」にお誘いして、ついでにと称して単身赴任先まで持ってきていただきました(^^;;;

持ってきてくれた箱をみてびっくり。すごく立派な箱です。以前は汎用の緑色の箱だったのに、今回は分厚いカードボードの芯が入った高級菓子箱のような風情。なんかチカラ入ってます。

Img_0408 

封印をはがし、機関車を取り出して昔の製品と比べると、製品の出来は格段の差ですね。窓も動くし、ディテールもずいぶんとシャープかつ細部まで気持ちよく表現されてます。ただ、サンドドームの蓋や煙突の上部の部品がはずれてたりして、いきなり接着剤の出番となったのは、まあご愛嬌ということで。

Img_0412 Img_0411

昔の製品と並べてみるとこんな感じです。

Img_0415 Img_0413

ちなみに煙突は3種類の形態がオプションとして同梱されています。箱の底にワランティ、組み立て部品図、クイックスタートガイドとそれにマニュアルが納められたCDが一枚入ってました。マニュアルによるとDCCサウンドデコーダはどうやらTSUNAMIのようです。

これで約1万5千円(もちろん送料は別です)って、自分にとっては充分高価ですが、まあそれ相当の満足感があると思います……ワールド工芸のHOn30亀の子より安いし。

なんか、お金のことばかり言ってるのは、嫁さんの手前、無駄遣いが多すぎる言い訳もあるということで、ご理解ご容赦いただければと(苦笑)。ま、それなりに満足のお買い物だったかな、という感想です。

で、いそいそと線路の上において走らせてみたら、チャフ音のレートが全然合ってなくて動輪の動きと同期してません (-_- ; ; ; それくらい最初から調整しておいてほしいよなあ。

さっそくコントローラのプログラミングモードを起動し、マニュアルをみながらCV値を変更。なんどか試行錯誤の末、CV 116 Auto Exhaust Rateを100に設定して、ほぼ動輪の動きと同期するようになりました。

サウンドと走行の様子は動画をごらんください。モーターが非力なのか、BEMF機能がよく働いていないのか、半径10センチの急カーブでは明らかに速度が落ちるのでチャフ音の同期がずれますが、まあ、それは許容範囲ということでがまんすることにしました。

汽笛その他の音は7種類しか出ませんが、それなりに鳴らすとたのしいし、機関車の動きに従ってブレーキ音などもします。マニュアルを見るといろいろ好みの条件でサウンドをならす設定もできるようなので、やる気のある方にとっては面白そうだとおもいます。(^^;;;

 
 
2012.2.12追記

しかし、このDCCサウンド付きポーター、かつてマジックトレインブランドで出ていた非力かつピーキーな走りのアナログ式クラウスBタンクにくらべてもうんと安いんですよね。すごい時代になったものです。


« Voie Libre ミニトレインズ エガーコッペルの紹介記事 | トップページ | ペーパークラフトの小屋 »

コメント

いつもこっそり楽しく拝見させていただいております。
ポーター、サウンドつきでいいですね~。
ところで、サウンドつきで1万5千円で購入されたようですが、ガゼットで275ドルとなっています。よろしければ購入先をこっそり教えていただけるとありがたいのですが。
勝手なお願いで、よろしくお願いいたします。

--------------------------
>>from skt to 藪川鉄道さま

べつにこっそりするようなことでもありませんので、ここにおおっぴらに書いときます。恥さらすようで、かなりきまり悪いですが(^^;;;

じつはあまり何も考えずにネットで検索してヒットしたネット通販店ehobiesにオーダーしたんですが、今検索してみたら、trainworldonline.comとかamazon.comとかもっと安いところがありますね。

丁寧に検索すればもっと見つかると思います(ちょっと後悔)。が、私の場合、資金繰りがつらい割には、つい、めんどくささが先に立って……このあたり、われながらあきれるくらいの買い物下手というか要領の悪いめんどくさがりなので、ほんとうに参考にならなくてすみません。

でも、これ、送料のことを考慮すると、日本の模型店に入荷してから購入する方が結局安くつくのではないかと思います。モデルスシマさんなどはずいぶん安い割引価格でネット通販されているようですし。

私の例の場合はほかにもいろいろ重くてかさばるものを一緒に注文したので機関車一両だけの送料は想像がつきません。

以下、参考;

http://www.ehobbies.com/bac28059.html

http://www.caboosehobbies.com/catalog/product_info.php?manufacturers_id=1245&products_id=169879

http://www.trainworldonline.com/catalog/category/detail.php?id=28161&back_url=%2Fsearch.php%3Fq%3Dporter%26x%3D0%26y%3D0

http://www.amazon.com/dp/B003VTSSLA/ref=asc_df_B003VTSSLA1897035?smid=A2HUFQYBB8LM3&tag=dealtmp462043-20&linkCode=asn&creative=395105&creativeASIN=B003VTSSLA

ありがとうございました。そうですねモデルズシマさんもよさそうですね。

はじめまして、楽しく読まさせていただきました。 我が家も 山の神から『毎週宅急便が届く』とか『なんで同じような汽車が必要なの』とか言われるつらい日々を送っています。

--------------------------
>>from skt to MoinMoin さま

はじめまして。

うちは、『なんで同じような「でんしゃ」が必要なの』です。蒸気機関車も電気機関車もディーゼルカーも客車も貨車も森林鉄道もトロッコもぜんぶ「でんしゃ」です(苦笑)

貴ブログ拝見いたしました。DCCサウンド付きシェイもフォーニィも送料入れて1万5千円足らずですか……嫁さんに知れたら何と言われるか。

おおっぴらに自分の不勉強、努力不足&買い物ベタを公開してしまったのを後悔しておりますが、こればかりは持って生まれた性格と才能のなせる業なのかと……orz

みなさん、それぞれ安く購入できるお得意先の海外通販店?を持たれているのでしょうか?そういう情報がやりとりできればとってもありがたいのにな、なんて思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Voie Libre ミニトレインズ エガーコッペルの紹介記事 | トップページ | ペーパークラフトの小屋 »