2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« SBBクロコダイル | トップページ | 汽車の形のシュークリーム »

2011年12月10日 (土)

ともだちさそって さの模型

静岡市は県庁の近くにある模型屋さんです。

Sa3a0226 Sa3a0227

静岡は模型の世界首都ということなんですが、静岡市内の鉄道模型屋さんは実質ここだけ。

プラモデルやラジコンのお店がほとんどなんですよね。田宮のお膝元ですし。

さの模型さんもラジコンには力を入れているみたいで、レースがあるときは何日もお休みになってしまいます(^^;;;

でも、鉄道模型のほうもいちおうちゃんとパーツなんかも揃っているようで、こないだはスパイク買いました。普通の模型屋さんではおいてませんもんねえ。

アルモデルの製品もありました(^^;;;

Sa3a0228 Sa3a0229

ウインドウにはなぜかライブスチームがたくさん。ちょとまえまではラジコンをおいてあったんだけどなあ。店主がライブスチームに力をいれはじめたのでしょうか?

追記 2012.4.15 :

新任地での疲れが一気に出たのでしょうか、激しい頭痛でふせっています。ようやっと起き出しても、なにもできないので、古い写真をアップすることにしました。

転勤前の最後の機会に撮ってきた「さの模型」のシャッターです。

Sa3a0446


« SBBクロコダイル | トップページ | 汽車の形のシュークリーム »

コメント

こんばんは
「さの模型」懐かしいです。
私が模型を始めたころ(40年ほど前)に通っていたのがさの模型です。
あの頃は名前は忘れましたが新静岡の駅前のデパートの中にも鉄道模型屋さんがありました。
私の実家は清水なので、当然静岡鉄道に乗って生きました。100系や300系が旧色だった頃です。
新清水の側線には、路面電車が単車でいつも休んでいました。
その後私は東京住まいになってしまいましたが、
数年前帰省のついでに久しぶりにさの模型に寄ったら、当時とはまったく変わってしまっていてびっくりしました。
珊瑚のコッペルを見つけて思わず購入してしまいました。
若旦那に「昔通っていたんですよ」と言ったら、奥から親父さんが出てきて「ああ、なんとなく覚えていますよ」といわれました。
親父さんは今でもお元気なんでしょうか?
長々と失礼しました。

ozuさま

こちらではあまり工作をしないので、模型屋さんに行くこともないのですが、毎日出勤時にお店の前を通りかかります。

いまはご夫婦お二人で店を切り回されているようです。若旦那?のご夫婦なのでしょうか?

大きな通りに面していて、いつもお客が入っています。静岡はこういう個人模型屋さんがまだまだ元気なようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SBBクロコダイル | トップページ | 汽車の形のシュークリーム »