2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« ハンダごての持ち方 | トップページ | フォークランドのナローの切手 »

2011年11月 6日 (日)

自家製CM関節症固定装具

どうもCM関節症の具合が良くなくて、不自由しています。

なんとか痛み止めに頼らずにいける範囲ではあるんですが、瓶の蓋をあけるのなんてもってのほか、鉛筆を持ったりするのがつらいくらいなので、かなり慎重になってます。

で、ネットをみていたら、こんなページを見つけました。私のは、CM関節不安定症ではありませんが、症状は同じです。

医者ではステロイド注射のほかに、包帯による固定を勧められていますが、包帯は蒸れるし汚れるし、おおげさだし……

そこで、この方の自家製固定装具の作り方を見て、さっそく試してみました。

Img_0290

包帯のようにしっかりとは固定されませんが、それなりに効果は実感できます。おすすめだと思います。

試作品として、接着剤と糸で仮止めしてあるだけですので、自宅に帰ったときにミシンで縫い付けてもらう予定です。

おまけ;

嫁さんが掃除&大道芸ワールドカップ見物でこちらに来てくれました。やっぱり来てくれると、おいしいものが食べられるので助かります。

これは、娘がつくったパンプキンチーズケーキ。結構おいしかったです。

Img_0285
 
 
2012.11.19 追記

自家製CM関節症固定装具の決定版が出来ましたのでご紹介。こちらです。

« ハンダごての持ち方 | トップページ | フォークランドのナローの切手 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハンダごての持ち方 | トップページ | フォークランドのナローの切手 »