2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« かぼちゃの汽車 | トップページ | キリコが眼に刺さった場合の目薬は女性の乳が一番効果があるという話 »

2011年9月 4日 (日)

行ってきました 第50回日本SF大会 2011 ドンブラコンL in 静岡

たまたまだったんですが、グランシップのウェブページで開催されているのを知って、台風の大雨の中、行ってきました。 第50回日本SF大会 2011 ドンブラコンL in 静岡

L

SF大会は初めてですが、静岡で開催されていなかったら縁がなかったでしょう。運が良かったです。

プログラムを見て興味を持ったのは、これ。

ーーーーー
『攻殻機動隊 S.A.C. SSS 3D』神山健治監督とCGIスタッフによる、《観る人を電脳化する3D》は、こうして生まれた。監督の神山健治、CGIスタッフの塚本倫基、須貝真也、プロデューサーの石井朋彦が、作品制作思想から技術論に到るまでを語る。
ーーーーー

じつはこのフィルム、見てなかったんですが、あとで会場で上映していたので、話の内容がよくわかって参考になりました。しかし、アニメつくる、特に3Dのアニメをつくるのってたいへんなんだなあ、と今更ながらに驚きも感心もしました(^^;;;

Img_0027


3D関連では、下の手作りプラネタリウムドームを利用して上演されていた、手作り3D影絵がすばらしく興味深かったです。

簡単に言うと、青赤2色のランプをともし、それに立体模型をかざして距離に応じて間隔を置いた2色の影を投影し、それを赤青のセロファンを張った眼鏡で見るというものですが、その効果にはほんとうに驚きました。これ、どこかでやっていたら一見の価値は有ると思います。

Img_0021

これは、ロボットを使って行うサバイバルゲーム、ロボでサバゲ!。ラジコンロボですがミニ電動ガンで相手のアルミホイル式被弾センサーを打ち抜き合うというゲームです。搭載カメラで操縦しています。サークルのウェブページも有るようです。

Img_0040

こちらは、〈等身大の美女〉加藤直之ライブペイント。こういう風にして描くんですね。参考になりました。

Img_0051

なんと、糸川博士のペンシルロケットの実物が展示されていました。これには感激。

Img_0068

ロビーではちっちゃな子がライトサーベルを持たせてもらって記念撮影中。子供連れも楽しめます(^^;;;

Img_0088

唯一の鉄道?関係では、このイラストが眼に留まりました。宮崎ワールドみたいですね。

Img_0094

あと、おもしろかったのは、ロボカップ?ロボットのサッカーです。動画をアップしましたので、一番下に貼付けておきます。

Img_0116

その他の様子はスライドショーでどうぞ。

« かぼちゃの汽車 | トップページ | キリコが眼に刺さった場合の目薬は女性の乳が一番効果があるという話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かぼちゃの汽車 | トップページ | キリコが眼に刺さった場合の目薬は女性の乳が一番効果があるという話 »