2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 日本平山頂パークセンターの品揃え | トップページ | 名古屋鉄道 モ510形 »

2011年4月 9日 (土)

しずてつジャストラインバス営業所マスコットキャラクター

バスの中で、広告と一緒に貼られてあったので、思わず撮影してしまいました。

「車内でのケータイ電話の利用は控えましょう」って、書いてありますが、カメラ機能だったらいいですよね、と勝手に解釈して、パシャ!

72152375v1302069917

なんだか、いろんなアニマルキャラクターがちょっとワルそうな表情をしてイケナイことを繰り広げております(^^;;;

ウサギとカメはともかく、キリンにパンダにシカ、サル、コアラ、カモメって……このとりあわせ、なんかへん……なんでこのとりあわせなの?と思われる方、あなたはするどい。

実はこれ、しずてつジャストラインのバス営業所マスコットキャラクターたちなんです。

営業所の区別をつけるのに、普通は番号とか営業所名とかを表示しているのが一般的ですが、しずてつバスはイラストのマスコットキャラクター。

営業所毎にマスコットキャラクターがあって、どのバスにもこの動物たちのイラストをあしらった営業所マークが貼られています。なかなかかわいいというか、ほほえましい気分になるので、個人的にはとっても気に入っています。

このマークをコレクションしたブログがありましたので、リンクしておきます。

バスキャラクターコレクション(その1)

バスキャラクターコレクション(その2)

調べてみたら、全国でも、このようなマスコットキャラクターを使っているのは、静岡と仙台くらいしかないそうです。

仙台のバスは、営業所のある方向を十二支の干支のマークで表しているそうで、なかなかの凝り性のようですが、個人的には、静岡のような、幼稚園バスマスコットみたいなキャラクターのほうが好みですね。

なんというか、とっても静岡らしいあそびごころがあって、この街の雰囲気によくあっているように思っています。

ちなみに、いつもつかうバスは鳥坂営業所のうさぎさんマークのバスです =^・^= 

 

« 日本平山頂パークセンターの品揃え | トップページ | 名古屋鉄道 モ510形 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本平山頂パークセンターの品揃え | トップページ | 名古屋鉄道 モ510形 »