2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 地震!2011.3.11 | トップページ | こんなときだからこそ……おちゃらけ略称クイズ??? »

2011年3月13日 (日)

PowerShot G12

新しいコンパクトデジカメを買いました。PowerShot G12 です。

Img_0679

今使っているPowerShot A570 ISは、マニュアル撮影も出来て、そんなに不満があるというわけではないのですが、なぜか単三型充電池の消耗が早いのと、もう一つシャープな画像が撮れない、ということで、もすこしまともな、出来れば一眼レフタイプを手に入れたい、と思っていたのですが、いろいろ調べた結果、これにしました。amazonで見たら、手頃な値段になっていたし。

ホールドを考えて、フィルタアダプタとプロテクタフィルタも一緒に購入しましたが、これをつけるとファインダの下半分が大きくケラれるんですね。よけいだったかなとちょっと後悔(注:ちうことで、外部ファインダーを自作してみました)

PowerShot A570 IS より一回り大きいです。

Sa3a0665

ケースはelecomから出ている一眼デジカメ用の汎用品を買いました。現在の居住地、静岡にちなんでカラーはお茶の緑色です =^・^= 

性能の方は、PowerShot G12で検索するといくらもレヴューがでてくるのでそちらにお任せするとして、ちょっとだけ触ってみた感想は、最近のコンパクトデジカメって、ものすごく進化しているのだなあ、と感心しきり。使いこなせるかどうかはこれからですが、とりあえずは、気軽に持ち歩いて試し撮りしてみようと思っています。

ところで、このカメラ、小包が届いてから、何を思ったのかふと再度amazonの商品ページを開いてみたら、なんと注文した時より1500円も安くなってる! 

たった一日の違いで1500円!!!!! 

ショックです。

とっても損した気分……思い出して見ると、価格の比較もせずになぜか高い値段のついた店で購入してしまっていたり、海外通販でも為替レートの変動やなんかのめぐりあわせで、ほんとにいつもと言っていいほど高い買物?をしています……orz

今回も例によって例のごとく、自分はやっぱり運命的な買物下手なんだ、ということを思い知らされる出来事でした……(^^;;;

2011.3.13, 21:37 追記:

PowerShot G12 を持って静岡市立登呂博物館に行ってきました。

こちらのスライドショーの写真は、すべてオートモードで撮ったものです。なにも気を使わなくても、自動的に被写体を識別して、最適なモードで撮影してくれます。館内のかなり薄暗いところでも全く問題無し。奇麗に撮れていると思います。ほんとに最近のコンパクトデジカメの進化は凄まじいですね。

« 地震!2011.3.11 | トップページ | こんなときだからこそ……おちゃらけ略称クイズ??? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震!2011.3.11 | トップページ | こんなときだからこそ……おちゃらけ略称クイズ??? »