2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 鉄道模型趣味ファン層の現実 | トップページ | PowerShot G12 »

2011年3月12日 (土)

地震!2011.3.11

被災された皆様に心からお見舞い申し上げます、としかいいようがない状況……どうか、これ以上被害が拡大しないでほしいです。

行政機関、消防、警察、自衛隊その他関係機関、公共機関、民間協力者の皆様は、それでなくても不眠不休に近いご尽力をされている事と存じますが、どうか、のうのうと自分の安全を確保しながら、ここぞとばかりに存在感を示そうと、支離滅裂に喚き立てて現場に責任をおしつけてくる政治屋やマスコミ、プロ市民、社会民主系労働組合その他権力者?どもの言う事など無視して、しっかりと交替で適切に休息をとりながら、最大限のパフォーマンスを発揮し、災害対策を効果的に実施して頂きたいものだと存じます。

しばらくは日本中余震の影響が、あるいは非常なレベルで継続する事も考えられます。気を確かに持って、我々も出来る準備はこれからでも整えないとと思います。

みなさま、どうか警戒を怠りません様。

余談ですが、ラジオ(ウチにはテレビはありません)を聞いていて、災害発生当初、NHKアナウンサーの張り切って楽しげに?各地の大変な状況にあるはずの役所の災害対策本部に電話をつなげて、どうでもいいような話を聞き、その数倍もべらべらと喋りまくるアナウンスに非常に不快感を覚えた事を記録しておきます。おもわず、オマエの得意げな喋りなんか聞きたいんじゃない!正確な情報が欲しいのがわからんのか?この阿呆!と毒づいてしまった事も。マスコミの連中は稼ぎ時、とでも思っているのかと……。

幸い、数時間後には事態の深刻さを理解したのか、ラジオを聞いていた人からクレームがあったのか、そのような取材?報道(アナウンス)スタイルは陰をひそめ、アナウンサーも交替して、冷静かつまともな報道になったのが救いです。そうでなければ、NHKに抗議していたかもしれません。電話つながればの話ですが。あえて、このことを記録しておく事にします。

それと、緊急地震速報が頻繁に出ています。結果的にそれが的中しなくて、その精度を糾弾するような連中がきっといるんだろうな、と思うと暗澹たる気分になります。かつて、災害本部のお手伝いみたいなことをした経験からの話ですが。そういう状況下において、かならず、「もっと速報に責任を持て」とか「役人はまともに働け」とか「そんなオオカミ少年みたいな情報はいらん」とかそれこそ、公務員はいらんとか、仕分けしてしまえ、とでも言うようなクレームをつけてくる輩がいるのには、本当に驚き、暗澹たる気分になった事も記憶によみがえりました。彼らはいったいどういう人達だったのか。今回は災害対策に協力する側ではないのでわかりませんが、そんなことが無ければ、と思います。あえて、そういう事も書き留めておく事にします。

どうか、これ以上、被害が広まりませんように。

再度、被災された皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、災害対策関係者の皆様をこころから応援したいと思います。

2011.3.12 追記

案の定、気象庁が「緊急速報、適切発表困難に=連続地震の影響で」(時事通信 3月12日(土)8時52分配信)という発表をしています。おそらくは予想通り続出しているクレーマーや形だけの対策本部で偉そうに文句をつけている政治屋センセイ達への牽制でしょう。ほんとうにうんざりするような展開です。

« 鉄道模型趣味ファン層の現実 | トップページ | PowerShot G12 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄道模型趣味ファン層の現実 | トップページ | PowerShot G12 »