2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« THE BEE 取る! | トップページ | 静鉄 デワ1タイプ »

2011年2月21日 (月)

ジオラマのリアリティ?

八木軽便鉄道・社長室 玄関前にスロープ設置 に、自転車出し入れのために作ったスロープを息子達は喜んだが、奥様は気づきもしなかった、というエピソードが紹介されていました。

そういうものだとおもいます。自分が使うモノじゃなければ、気がつかない。

これが庭園鉄道なんかじゃなくて、1/87や1/43や1/160であったところで、全く同じことがおこります。

資料写真や実物をもとに、隅から隅までミニチュアでどんなに上手に再現していても、なんかちがうよな、というジオラマを見ることがありますよね。

そういうふうに感じる人も感じない人もいるから、ひとそれぞれですが。

あれは、作った人が、資料をもとに”ミニチュア・アイテム”をつくっているだけだからなんであって、それぞれのアイテムを自分が現実の世界で見たりさわったり利用したりする身になって作成したり配置したりしていないから、なんだと思います。

だから、冒頭の例に挙げたような、モノがあっても気づかない、またはその逆にモノがないのにきづかない、さらにはそこに存在理由の無いものがあるのに気きづかない、もしくはそれがあり得ない状態で存在しているのに気づかないなんてことが起こります。

とまあ、えらそうなことをいっているけれど、自分にそういうことに配慮したジオラマを作ることができるのかなんてことは、そんなこと知ったこっちゃないので、念のため。

有名なジオラマ作家の、まるで映画やドラマの一シーンを切り取ったような、と表現されてもてはやされている作品でも、自分には生きた感じがつたわってこないというか、そのシーン(ジオラマ)のなかでの人物や動物や機械、車両の動線が見えないというか、そういうふうに感じられる作品がよく見られるようにおもうのは、これは自分の感性のせいなのか、それとも作者のせいなのか、という素朴な疑問を抱いていると言うことについて、メモしておきたかっただけの話ですので、あしからず(だらだら悪文ご容赦!=^・^=)

じっさい、女の子が遊んでるシルバニアファミリーのセットとかリカちゃんハウスの方が、著名ジオラマ作家のあーちすちっく(笑)な作品よりも、よっぽど生き生きしてたりしますもんね。というか、個人的にはそういうののほうが好きってのは、これはほんとに好みの問題ですけど、私、ロリコンの趣味はありませんので、これまた重ねて念のため。

それから、たまに、すごく動きのあるAFV系のジオラマ作品を見ると、テクニックの優劣はさておいて、思わず見入ってしまうことがありますけれど、あれはおそらく、作った本人は、精神的にあのシーンの中に完全に入り込んでいるんだろうなあ、とおもったりもします。だから、逆に、血の流れ方やがれきの飛び散り方が不自然(どちらも大量にすぎる)だったり、妙なぐあいに泥がくっついてたりしてね(^^;;;

あれって、きっと、つくるの楽しいのだけれど、同時にとてつもなく精神的に消耗してるだろうなあ、と思います。

前出の女の子の人形ごっこの場合は、それが自然に出来ちゃってるんでしょうね。なんとなくうらやましいというか、ひょっとして、女性をうまく巻き込んだら、すばらしいストーリーのある生き生きとしたジオラマが出来ちゃうんじゃないかと思ったりもします。

« THE BEE 取る! | トップページ | 静鉄 デワ1タイプ »

コメント

わざわざご紹介下さいまして、
ありがとうございます。
何もみないで絵を描いてみると、
いかに日頃、その対象を見ていないかを
切実に感じます。
人間の五感や感性というのは、
実に都合よくできているというか、
騒音の激しい所でも会話ができますし、
小声で言っても不思議と悪口だけは聞こえてきます。
その部分では、全く同じ景色を見ても、
人それぞれ感じ方も違うでしょうね。
なので、実物をそっくり真似るというよりは、
やっぱり自家用オリジナルに拘りたくなるんですよねー(笑)。
そもそも私にはそんな人をうならせるような
リアリティーのあるジオラマを作れませんけど…(泣・笑)。

どてかぼちゃさん

いえいえ、どてかぼちゃさんの1/1八木軽便はそのまんまリアルですから、必要なものが自然な形でまさにそこにあるわけで =^・^= 

小さなスケールでの、いわゆる表面上のリアリティーという事と、ディテール造形いい加減でもいきいきとしてるということとは、全くの別問題のような気がします。

ばりばりの写実派絵画を私のような素人が模写したものとレベルの高い?児童画の差、みたいなもんなんじゃないでしょうか(^^;;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« THE BEE 取る! | トップページ | 静鉄 デワ1タイプ »