2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 朗読少女 | トップページ | Locomotive à Vapeur 231 E 22, livrée Verte, Epoque III de la SNCF »

2011年1月 8日 (土)

アロマデフューザ

加湿器を兼ねた超音波式アロマデフューザを購入しました。

で、いきなり余談です。

デジタル(digital)はディジタルと書く(発音する)のが正しいと強硬に主張される方がおられますが、音声付きの電子辞書で確かめると、私にはどっちかというとデジタルというふうに聞こえるんですね。だから、diffuserをあえて、ディフューザーではなく、デフューザと書いてみました。我ながら、天の邪鬼(^^;;;

それはさておき、

実は、精神安定剤がわりにと思って、アロマキャンドルなどを試したことがあったのですけれど、もう一つぴんとこなかったので、それきりになっていました。

それが、正月休みに無印良品の店頭で超音波式のアロマデフューザを見て、どうしても欲しくなり、いきなり大散財(苦笑)。

超音波式の加湿器と同じ構造で、アロマオイルを加えた水を霧状に放散させる方式です。

Sa3a0529

収納ポーチ付きポータブルの小型のもありましたが、部屋置きとして性能の点からも標準型を選びました。100mlの水に好みのアロマオイルを2,3滴加えて使用します。3時間まで4段階のタイマーと2段階の明るさの白色LEDが内蔵されています。

アロマキャンドルなどに比べて、あきらかに香りの広がり方がいいし、加熱臭?がしないのが気に入りました。

部屋の片隅に置いてもあまり自己主張しない違和感の無いフォルムですし、ランプを付けてスポット照明代わりにも使えます。デフューザの口から霧が目に見えて出ているのがわかるのも魅力です。

効果の程は……アロマオイルの種類にもよるのだろうと思いますが、リラックスの香りがとても相性がよいようで、ひさかたぶりに落ち着いた気分で小説など読むことができたような気がしました。

いまのところ、アロマオイルはリラックスとリフレッシュの2つしか持っていませんが、商品紹介ページをみると、数種類のオイルをブレンドしたりして好みの香りを作るレシピが掲載されていたりします。そのうちいろんなオイルを試してみたいと思っています。

« 朗読少女 | トップページ | Locomotive à Vapeur 231 E 22, livrée Verte, Epoque III de la SNCF »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朗読少女 | トップページ | Locomotive à Vapeur 231 E 22, livrée Verte, Epoque III de la SNCF »