2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ダージリンヒマラヤン鉄道DVD | トップページ | 今日のDIY(ラティス&キッチン猫柵) »

2010年12月26日 (日)

今年最後のDIY(ラティス張り)

年末の大掃除のついでにいきなり思いついて、狭い裏庭のフェンスにラティスを張ることになりました。

裏向いさんの窓の位置がちょうど真向かいにあるので、嫁さんが気が引けるからと、せっかくのレンガ敷きと線路の庭を自由に見させてもらえなかったので、一念発起。

ホームセンターで買ってきたラティスに、金具を付けてもとからあるワイヤフェンスに引っ掛けるお手軽な方法ですが、予想以上にうまく行ったので、まあ満足というところです。

工具を使う作業は、ステンレス製の折れ金具をラティスのフレームにねじ留めしU字型に折り曲げるだけ。ワイヤフェンスの間隔と干渉しないように取り付けるのに注意が必要でした。

12270001

というわけで、ランプをラティスに取り付け直し、ワイヤフェンスに絡んでいたアケビの蔓を這わせなおしてできあがり。

12270015

ラティスですから、やっぱり透けては見えますが、これである程度お向かいさんも覗き見されている気分にはならないだろうし、レンガ敷きのささやかな庭も雰囲気が良くなったような気がします。

12270018

これなら、あたたかくなったら、ここでお茶でもいただけるかも。

でも、やっぱり、おとなりを気にしなくていいくらいの広い庭がほしかったなあ、とちょっと贅沢な思いを抱いてしまうのは仕方がありませんね。


« ダージリンヒマラヤン鉄道DVD | トップページ | 今日のDIY(ラティス&キッチン猫柵) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダージリンヒマラヤン鉄道DVD | トップページ | 今日のDIY(ラティス&キッチン猫柵) »