2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2010静岡クリスマスフェスタ | トップページ | ダージリンヒマラヤン鉄道DVD »

2010年12月23日 (木)

今年の工作は……

今年はいったいどんな工作活動をしたんだろうと、ブログを見直してみて驚きました。

ほとんどなんにも作ってない!!!

鉄道模型関係での工作らしき工作は、

籠上棚上自動往復運転線  :(運転盤&ストラクチャ)

Img_3930

ローラー式テスト走行台  :(運転盤&ストラクチャ)

Img_3966 Img_3971

シングルドライバ expédient  :(HOn30)<軽便祭で公開

Img_0053s Img_0054s

ポップアップ・クリスマスカードのマイクロ・ピザ・パイク  :(運転盤&ストラクチャ) small layout scrap book に掲載

Img_0111

・蕗狩軽便レールカー <TMSコンペに応募(しただけの自己満足レベル)

Wpy Img_4978

の5件のみ……我ながら何と申して良いのやら。

まあ、その他わずかに色塗りや簡単な道具作成などはしてはいたのですが……たとえば、

ペーパークラフトストラクチャ  :(運転盤&ストラクチャ)

Img_4015

CIWLプルマン窓サッシ色差し  : (HO)

Img_3909 Img_4019

箱根登山鉄道Bトレイン&バンダイ動力ユニット組み込み  :(N & Z)

Img_0285

フィギュア塗装  :(Tools & Tips)

Img_0020 Img_0007

筆筒  :(Tools & Tips)

Img_0012

Bトレ残材者  :(雑感)

Img_91

Img_0093

4年ぶりに手をつけました  :(Gn15)

Img_0102

などですね。

いっときarduinoに興味を引かれて、一気に電子工作にかまけてしまった時期 (電子工作低レベル研(arduino) 参照) があったのがよけいに響いたようです。

でも、そちらでも一応鉄道模型関係として、

スピードメータ付きPWMコントローラ  :(電子工作低レベル研(arduino))

Img_4618

は作ったりしているんですけど、電子部品のストックというかゴミが大量に増えただけで、そのままの状態……

電子工作とは言えないかも知れないけど、

スタバカップアンプ・トランスルーセント  :(電子工作と電気工作)

Img_4968

なんてのをつくってお茶を濁したり。

まあそのほかにもちょこちょこと手慰み的にいじったモノなどもいくらかはありますが、以上のごとく、今年もほんとろくな模型工作活動ができませんでした。

あえていうなら、鉄道模型完成品やプラモデルキット、それからわけのわからんおもちゃ類と電子部品の罪庫が増殖しただけ……という結果を目の当たりにしてさすがに滅入ってしまいました。

でも、こうやって強引にふりかえると、来年こそは、もうちょっと気力充実して模型工作を楽しむ生活をしたいな、とあらためて感じて、なんとなくそこはかとないあやふやでいいかげんな希望みたいなものにつながるような気がしないでもありません。

ということで、それではみなさま、ちょっと早めですが、良いお年を。

« 2010静岡クリスマスフェスタ | トップページ | ダージリンヒマラヤン鉄道DVD »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010静岡クリスマスフェスタ | トップページ | ダージリンヒマラヤン鉄道DVD »