2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 箱根に行ってきました | トップページ | レインボーテン »

2010年11月27日 (土)

安倍鉄道パネル展示

安倍鉄道の写真パネルが、鯨ヶ池老人福祉センターに展示されているというので、行ってみました。

アパートから自転車で半時間ほど。バス停もあるでっかい病院か役所みたいな施設でしたが、どことなく老人臭漂う不思議な雰囲気……建物中に一歩踏み込んだ途端、玄関先にまでひびいてくるちょうしはずれの大音響のカラオケ……どうやら朝もはよから、じいさんばあさんのカラオケ大会の真っ最中の模様……

入り口の広大なロビーは壁中に一昔前の装飾品や写真等がところせましとかざられていて、そのなかに、安倍鉄道の写真がもうしわけなさそうに片隅に追いやられて展示されておりました。

パネルは保護のためか光沢のある透明プラスチックでカバーされていて、ロビーホールの蛍光灯が反射して真正面からは写真が撮れません。しかたなく、すこし角度をずらせてフラッシュを焚いてなんとかカメラに収めましたが、元々の写真が古く不鮮明なので、なんとか雰囲気がわかる程度と言うところでしょうか?

2 1

その他の写真は、スライドショーでどうぞ。

どうやら機関車は雨宮製。主に安倍川に算出される材木を運んでいたらしい事やエクスカーションカーなんかもあったことがわかります。その当時のバスなんかも興味深いし、大正年代に安倍川の河原でオートバイレースがあったとは、さすが静岡の面目躍如と言う気がしました。

« 箱根に行ってきました | トップページ | レインボーテン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 箱根に行ってきました | トップページ | レインボーテン »