2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ダージリンサドルタンクのペーパークラフト | トップページ | ポップアップ・クリスマスカードのマイクロ・ピザ・パイク »

2010年10月17日 (日)

4年ぶりに手をつけました

ほぼ4年間、ずーっとほったらかしにしていたGn15のマイクロパイクと機関車ですが、やっと重い重い腰をあげて塗装をしてみました。

Img_0100

ずっと使ってなかったアサヒペンのプライマー缶スプレーを吹いたら、気泡が出来てしまって往生しました。シンナーどぼんはめんどうだったので、ペーパーで擦り落としてそこだけ再度ふきつけといういい加減な処理ですが、まあ、ナローですからね。塗装の荒れ傷みも愛嬌のうちという事にしました。

先ず全体に黒を吹いて、その上に色を塗り重ねています。塗料はアクリルガッシュです。こんなに濃く塗り重ねたら下地を黒に下意味がないという意見もあるかと思いますが、それでも真鍮色の下地に塗装するのとは明らかに質感が変わるのが面白いところです。

Img_0102

人形はLGB からリクルートした退役軍人?です。もちろんポーズを少し変えさせてもらっています。これもアクリルガッシュの筆塗りです。

余談ですが、LGBって、一般的には、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアルの略語なんだだそうです。もちろん、退役軍人のリクルート先はレーマン・グロス・バーンですのでおまちがえなく。

排気管やキャブインテリアへの色差しはまだです。全体の色が塗り終わったら、気力失せました =^・^= 

それにライティング用の接点がとれてしまって点灯もしなくなったので、これも修理しないといけないし。まだまだ先は長そうです。完成まであと何年かかるのでしょうね? そういや、スリムプリンセスなんて、もう10年以上ほったらかしになってるなあ・・・

« ダージリンサドルタンクのペーパークラフト | トップページ | ポップアップ・クリスマスカードのマイクロ・ピザ・パイク »

コメント

おはようございます。
私も大きいスケールに関心がありますので、Gn15のは興味津々です。
パイクも含めて、楽しみにしていますnote

GnATTERboxで一足早く拝見しました。

Railmasterのスリムプリンセスは10年以上になりますか?
ウチの30年、40年モノの仕掛りも何とかしなくては。(汗)

うなぎねこさん、
大きくても精密化とは無縁の工作です =^・^= 

すーじぃさん
うちにも30年ものが一つ眠っています(^^;;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダージリンサドルタンクのペーパークラフト | トップページ | ポップアップ・クリスマスカードのマイクロ・ピザ・パイク »