2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ほとんど廃線跡のような | トップページ | JAMコンベンション »

2010年8月18日 (水)

スマイルポンプ、はじけるポップコーンくんの動力

マクドは嫌いだと宣言したんですが、ハッピーセットのおもちゃがちょっと魅力的だったので・・・

今日のお昼は、ナゲット、コーン、ミルク、となりました(^^;;;

ゲットしたのは、これ。

SA3A0098

スマイルポンプ、はじけるポップコーンくん。

横についているハンドルがポンプになっていて、これを動かして圧縮した空気の力で、腕を振りながら、ポップコーンがカップの中ではじけるように踊ります。

それだけなんだけどね。

実は、欲しかったのは、この中にはいっているはずの動力装置。おそらく、超小型のエアエンジンが組み込まれているはず・・・それに興味があったというわけです。

ただ、このハッピーセットのおもちゃ、以前に「好奇心旺盛な子供たちの芽を摘むマクドナルド・ハッピーセットの三角ねじ?」にかいた事があるように、使用しているネジが特殊。

右手が痛くて不自由な現在、ドライバーを自作しないといけなかったのがちょっと憂鬱でしたが、がんばって、ばらしてみました。

しかし、動力部の構造はダイヤフラム式のいわゆる振動モータである事が判明。残念ながら、車輛の動力には使えそうにありません。

さて、これ、どうするか。

結局またつまらんものを買ってしまった、という結果になりました =^・^= 

« ほとんど廃線跡のような | トップページ | JAMコンベンション »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほとんど廃線跡のような | トップページ | JAMコンベンション »