2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 赤外線距離センサ実験 (Japanino & arduino) | トップページ | フルカラーLEDイルミネーションランプ (Japanino & arduino) »

2010年7月10日 (土)

親指フォトテルミン(Japanino & arduino)

大人の科学vol.27の作例として掲載されていた「親指フォトテルミン」を試してみました。

フォトトランジスタの手持ちがないので、CDS をつかってブレッドボード上に組んでみました。音域、音量が適切になるように抵抗の値を変えて試してみたので、オリジナルとそう変わらないと思います。

Img_4774

結論は、いまいち。いまひとつ。期待はずれ。音としては子どもだましの域を出ないという感想です。もちろん、演奏?する側の技量にも問題があるのは重々承知の上ですが、これでテルミン=シンセサイズ、ってちょっとなーというのが偽らざるところですね。auduino のグラニュラシンセシスが如何に良く出来ているかを改めて実感しました。

でも、まあ、親指で影をつくってテルミンらしき音程、音量の操作が出来るという事だけで満足しなければならんという事なのでしょう。

余談ですが、そのことをtweetしたらjapaninoという語での検索結果から消されてしまったので、「japanino親指フォトテルミンがいまひとつというtweetしたら、直後は検索されるけれど、しばらして再検索すると検索結果から消去されていて、そのあと、どんな言葉でも検索されなくなりました。なんか検閲でもやってるのでしょうかね」とtweet したら、こんどは、japaninoで検索するといまのところ表示されるけれど、親指フォトテルミンで検索すると、ものの見事に出てきません。

作者の方が業界筋として、検閲してるんですかね???まさか(苦笑)

追記: ke_ukaiさんから、
>親指 フォトテルミン」と間にスペースを入れて検索すると出てきます。もともと海外のサービスなので、日本語の検索があんまりよろしくないみたいですね。
というreplyをいただきました。せっかく検閲&陰謀説を楽しんでいたんですが、ただのエラーだったなんて、ちょっと残念です =^・^= 

で、まあ、「Japanino 親指フォトテルミン検索してみたけどyoutubeにはないなあ。どんな音なのか?これじゃいまひとつすぎるものなあ。」(←これも消された?tweetです =^・^= )ということで、youtubeにあげときました。

« 赤外線距離センサ実験 (Japanino & arduino) | トップページ | フルカラーLEDイルミネーションランプ (Japanino & arduino) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤外線距離センサ実験 (Japanino & arduino) | トップページ | フルカラーLEDイルミネーションランプ (Japanino & arduino) »