2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« サーボモータでネギ振りです。(japanino & arduino) | トップページ | 電子オルゴール (Japanino & arduino) »

2010年6月 6日 (日)

周辺機器?(japanino & arduino)

japaninoはMacで使う場合、スケッチをアップロードする際に微妙なタイミングでリセットボタンを押さなければなりません。これがうまくいかなくていらいらすることしきり。業を煮やして結局本家arduinoを購入することにしました。

検索してみたらアマゾンで売られているのですね。送料も無料でしたので早速注文。

届いた基盤はほんとに基盤そのもので、japaninoのような足もついていません。当然、裏の配線面も剥き出しでいろんなものに触れるので、何かの拍子にショートして故障しないかと心配ですし、取り扱いに気を使わなくてはならないのが煩わしくていけません。それに第一、手で持つと突き出た部品の足が手に突き刺さって痛い(^^;;;

ということで、japaninoのように足をつけるのと同時に基盤裏の配線面をカバーするプレートを取り付けてみました。材料はバルクCD-Rの保護用に入っていた透明なプラ円盤です。簡単な工作ですが、効果は絶大。取り扱いに気を使わずにarduinoをいじれるようになっただけでも、すごいストレス解消です。

Img_4619

さて、こちらは、外部電源用に作った分枝器です。arduino電源用プラグのほかに、電源アダプタから入力した電圧と3端子レギュレータ利用の5V電圧をブレッドボードに供給できるコードを増設し、モータなど外部電源が必要なデバイスに対応します。

Img_4620

しかしまあ、それこそ試すサンプルスケッチやギミックは、ネットや本を当たればいくらでも転がっているというのに、japanino、arduinoの機能を楽しむでもなく、なんでこういう小手先の半田ごて工作ばかりやって喜んでいるんでしょうね。

われながら、あきれたものです。

« サーボモータでネギ振りです。(japanino & arduino) | トップページ | 電子オルゴール (Japanino & arduino) »

コメント

はじめましてヽ(´▽`)/
超亀レスになっちゃいますが・・・
鴨居運転盤の記事
非常に参考になりました。
他の電子工作にも興味深々です。
ちょくちょく拝読させて頂きます。

齋藤電鉄ryuさま

はじめまして。おいでやす。
電子工作以前の電気工作の範囲を出ない素人のお遊びですが、お役に立つところがあれば幸いです。
arduino関係は、その内容からして、あまりにも、ということで、カテゴリ名「電子工作低レベル研」として、ぼちぼちと更新していきますのでどうぞよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サーボモータでネギ振りです。(japanino & arduino) | トップページ | 電子オルゴール (Japanino & arduino) »