2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 「じゃんけんぽい」 (Japanino & arduino POV) | トップページ | fuse bit の書き換え(Japanino & arduino) »

2010年6月20日 (日)

「いやんぷい」(Japanino & arduino)

cdsセンサーの実験を兼ねて、サーボを動かしています。ただ、センサの使い勝手を試すだけなんて面白くないので、ボークスの安売りコーナーで手に入れたフィギュアを使って遊んでしまいました。

人形がランダムに近づく手を避けます。できるだけいやらしく手を近づける演技力が要求されますね =^・^=

cdsをセンサに使う場合、周囲の明るさが閾値に影響するので、適切な値を得るまでに、かなりの試行錯誤が必要でした。

IMG_4726

追記

これ、cdsより、距離センサを使うべきだったかな? 今度やってみよう。

2012.6.23 追記

arduino leonardo を手に入れたので、このスケッチを試してみたら、うまく動きません。どうしてなのでしょう?

tone関数が動かないのはスイッチサイエンスさんのIDE改造で何とかなったのですが、servoライブラリとのバッティングがあるようですし……。arduino leonardo は初心者にはかなりの難物です。

というようなことをtwitterで話題にしたら、回り回ってスイッチサイエンスさんがtone()関数とservoライブラリの問題をfixしたIDEを公開してくれました。これで、なんとかleonardoでもこのスケッチが動きそうです。

Download: MacOSX: Fix for tone() on Leonardo

Download: Windows: Fix for tone() on Leonardo

2012.11.6 追記

正式にtone関数の問題がフィクスされたようです。

2012/11/5 Arduino-1.0.2リリースarduino.cc

« 「じゃんけんぽい」 (Japanino & arduino POV) | トップページ | fuse bit の書き換え(Japanino & arduino) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「じゃんけんぽい」 (Japanino & arduino POV) | トップページ | fuse bit の書き換え(Japanino & arduino) »