2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ボタンを押すたびに・・・(japanino & arduino) | トップページ | fade in & out (japanino & arduino) »

2010年5月23日 (日)

liquid crystal Hello World! (japanino & arduino)

やっぱりLCD(液晶画面)にHello World!を印字したくて、ブレッドボードでLCDユニットをつくってみました。

リード線をいちいち加工してジャンパワイヤを作らなければいけない事を除けば、ほとんどパズル遊びのようなものです =^・^= 

ただ、回路をブレッドボード上にうまく配置するのに思ったより時間がかかったのと、途中で文字の濃度とバックライト輝度制御に半固定抵抗を使う事に計画変更したので、部品を買いに散歩がてら自転車で一走りしたりして、ほとんど丸一日の遊びとなってしまいました =^・^= 

結果はごらんのとおり。サンプルプログラムを走らせて、Hello World! と 経過時間を表示しています。

Img_4606

青地に白抜きのディスプレイはおしゃれなのですが、あまり視認性が良くありません。普通のディスプレイに買い替えようかどうか思案中です。

« ボタンを押すたびに・・・(japanino & arduino) | トップページ | fade in & out (japanino & arduino) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボタンを押すたびに・・・(japanino & arduino) | トップページ | fade in & out (japanino & arduino) »