« Hello world! LED点滅 (japanino & arduino) | トップページ | ボタンを押すたびに・・・(japanino & arduino) »

2010年5月21日 (金)

はんだづけ(japanino & arduino)

せっかくjapaninoを手に入れたんだから、付属デバイスのPOV(光残像キット)やサンプルプログラムで遊べばいいものを、arduino homepageのチュートリアルをみながらLED点灯スケッチ(arduinoではプログラムのことをスケッチと呼びます)を試しただけで、後は何をやっているかというと・・・

はんだづけ、であります。

ネットで手に入れたプロトシールド(なにも部品が組み込まれていないarduino用増設基盤のことをこう呼びます)にブレッドボードを乗せてその上で試作回路が組めるように加工したり、購入するととてつもなく高価な(苦笑)ジャンパワイヤを自作したり、ブレッドボードで使いやすいようにと極小プラケースにボリウムを組み込んでポテンショメータユニットを作ってみたり・・・

Img_4591

さて、つぎはLCDを手に入れて、ブレッドボードに組み込めるようにピンヘッダを取り付けて、専用のジャンパワイヤセットを作って、なんて・・・

道具立ての手作りに夢中になって、いったい何をやっているんだか?

どうも自分は、ソフィスティケイティッドされたプログラミング遊びよりも、プリミティブな手先を動かす工作遊びのほうが好きらしいことに今更ながらに気づいて、ちょっとあきれているところです。

いったいいつになったら、arduinoの本来の機能を使ったメカトロニクス遊びをはじめられるんでしょうね。

« Hello world! LED点滅 (japanino & arduino) | トップページ | ボタンを押すたびに・・・(japanino & arduino) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Hello world! LED点滅 (japanino & arduino) | トップページ | ボタンを押すたびに・・・(japanino & arduino) »