2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010静岡ホビーショー | トップページ | Hello world! LED点滅 (japanino & arduino) »

2010年5月16日 (日)

2010トレインフェスタ

東静岡駅前のグランシップで開催されている2010トレインフェスタに行ってきました。去年と同じく子供連れで大盛況でした。前の広場では恒例のライブスチーム乗車会。天気がいいので、コンディション最高の行楽日和という感じでした。

その様子は、下のスライドショーでどうぞ。クリックするとフォト蔵に飛びますので、拡大写真も見られます。

写真は自分が興味を引かれたものだけですのでもちろん偏りがある事をご承知の上でご覧ください。

一番興味深かったのは、名古屋メルポッポクラブのDCCターンテーブルを使った機関区の運転展示でした。自由自在にラウンドハウスから機関車を出してかわるがわるヤードを走らせています。もちろんサウンド、スモーク付き。

聞けば、機関庫扉の開閉も、指定番線へのオートマチックなターンテーブルの起動停止もすべて最初から製品として発売されているものを利用したものとのこと。メルクリンのギミックはたいしたものです。

しかし、ここまで製品になってしまっていると、ただ運転したりウェザリングしたりするだけの楽しみになってしまいそうで、自分で工夫して試行錯誤しながらギミックを作り上げる楽しみを奪われてしまうようにおもいましたが、どうなのでしょうか?

ほかに目についたのは、これは自作のトラバーサ、それからJAMにも出展していた0ゲージの自作動力ショーティーのレイアウト、それから3mmゲージが調子良く走っていたというところ。

親子連れがターゲットとあって、トーマス関係も盛況でしたし、モデルアイゼンバーンクラブのレイアウトではぶたさんが元気に走っておりました(^^;;;

でもやはり、なんといっても楽しいのは、親子が参加しているコーナーですね。プラレールや自分でペーパークラフトの車体をつくって走らせるコーナーはとっても人気があった様です。

物販コーナーでは、新幹線をかたどったお箸が売られていました。なるほど、横にならべると、ちょうど遠近法をつかった絵のようにみえるところが売りなんですね。なかなかのアイデア商品です =^・^= 

« 2010静岡ホビーショー | トップページ | Hello world! LED点滅 (japanino & arduino) »

コメント

ハシ鉄おもしろいですね♪
こども欲しがるだろなぁ~^^

トレインフェスタは毎年凄い賑わいですね。
私は一度も行ったことがないのですが、
子どもから大人まで
鉄分の少ない方から鉄分の濃い方まで
多方面の方々が楽しめる工夫がされているようですね。
ハシ鉄いいですねー。
日本でも最近は、
このような遊び心のあるものが
商品化されるようになってきましたね。

こども局長さん、どてかぼちゃさん、

ハシ鉄、私もこれが今回見たうちで一番のヒットだったように思います。

白い車輛の新幹線というのが、ミソなのかもしれませんね。これが銀河鉄道999のでざいんだったら、なんとなく汚れがたまりそうで、衛生的にお母さんの評判もよくないのではなかろうか、などと考えてしまいました =^・^= 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010静岡ホビーショー | トップページ | Hello world! LED点滅 (japanino & arduino) »