2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 組み立てミニカーブレールレイアウトの作図 | トップページ | 衝動買い »

2010年1月23日 (土)

バックマン E-Z Command Decoder

バックマンガスメカDCCreadyロコを入替運転用に調整しようとして、妙なことに気づきました。

組み込まれているE-Z Command DecoderにはBEMFが搭載されていませんから、スロットルをかなり開かないと動き出さなかったのはCV2(starting voltage)を調整して解決。

しかし、低速で細やかなコントロールができるようにと、CV5, CV6(mid voltage, max voltage)を変更しても、最高速度も加速レートも全然変化がありません。

ひょっとして壊してしまったのか、とがっかりしましたが、気を取り直してインストラクションを確かめてみると・・・

なんと、E-Z Command DecoderのインストラクションのCVサポート表には、CV5, CV6の項目がない!

ないんですわ・・・

さすがちうごく製!こんな大事な項目をネグるなよ・・・と設計者の良心というものを疑いたくなりました(笑)が、どうしようもありません。いかに廉価版だとはいえ、これはさすがに・・・

Bachman_decorder_cv

快適にスローで入れ替えを楽しみたいのなら、デコーダをBEMF付きフルファンクションのものに取り替える必要がありそうです。

でもまあ、お値段を考えたら、こんなものかな、DCCでコントロールできると云うだけで充分なのかな、と改めて納得。

でも、現行商品のサウンド付きDCCreadyロコにはどんなデコーダが使用されているのか、ちょっと興味があるところですね。

2010.1.24追記

CV5, CV6(mid voltage, max voltage)がないってことは、つまり、サウンドオンリデコーダと組みあせた場合、チャフ音などの同期が出来ないという事でもあるわけです。いやほんと、こまったものです・・・

« 組み立てミニカーブレールレイアウトの作図 | トップページ | 衝動買い »

コメント

バックマンのデコーダー、電気流れている時に結構音がうるさくないですか?
当バックマンのジュニア機関車にDCC組み込み済みのものがあるのですが、音がうるさくて。。。sweat01
でもCV5、6が無いとは気づきませんでした。。。

こども局長さん
たしかにデジトラックス等より低速でモーターがうなり気味のような気がします。
それにしても、いくら廉価版とはいえ、ちょっと機能を削り過ぎですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 組み立てミニカーブレールレイアウトの作図 | トップページ | 衝動買い »