2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« なんかおそろしい注意書き | トップページ | 組み立てミニカーブレールレイアウトの作図 »

2010年1月16日 (土)

cin cin pon pon

「チンチンポンポン」というのは、イタリア語で蒸気機関車が走る音のことなんだそうです。

日本語でいう「しゅっしゅっぽっぽっ」ですね。

イタリアにはこのタイトルで汽車を歌った童謡があります。なかなかかわいい曲です =^・^= 

Youtubeにもアップされていますね。

しかし、リフレインのところ、何度聞いても「ちんちんぽんぽん、ばーっちい」って聞こえるんですが =^・^= 

「しゅっしゅっぽっぽっ」は、英語圏ではchuff chuff puff puffになるのかな? choo chooって言い方もあったような?他の国では、どんな擬音を使うのか、ちょっと気になりますね。

追記:

youtubeの関連動画に、こんなのがありました。

しかし・・・ねえ・・・だれだ、こんな日本語の歌詞をつけたのは??? とおもったのですが、なんとレコードにもなって発売されていたようです(^^;;;

上のリンクのページにはイタリア語の歌詞の大意も紹介されてます。ほんとかわいい曲です。

ところで、アンサイクロペディアって今回初めて知りましたが、なかなか興味深いサイトですね。

« なんかおそろしい注意書き | トップページ | 組み立てミニカーブレールレイアウトの作図 »

コメント

、、、、
わーっ、もう「ばっちい」としか聴こえません。。。(´□`)

ばっちくなんかないよー。ちゃんとしっかりつまんで狙い定めておしっこしてね〜 =^・^= 

とてもかわいらしい曲ですね。
日本語の替え歌も笑えますが…(笑)。

どてかぼちゃさん

いや、ほんと、かわいいです =^・^= 
これって、しかし、よくもまあ、日本語版、ひばり合唱団がうたってたんだなー、とそのことに感心したりしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんかおそろしい注意書き | トップページ | 組み立てミニカーブレールレイアウトの作図 »