2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 保旧物資→罪庫→罪霊&ネット通販あれこれ | トップページ | 同じハンドル(ユーザー)ネーム »

2009年12月13日 (日)

静岡クリスマスフェスタ09 模型の世界首都静岡●手づくりホビーワールド

2009年12月12、13日と静岡ツインメッセで開催された静岡クリスマスフェスタに行ってきました。

Th_img_3641

クリスマスフェスタ09っていうタイトルだけだったら、その中身が模型と手芸のコンベンション(大会)だって、ふつうは思わないですよね。ところが、静岡の場合は、フェスタ(お祭り)と言っただけで、そうなってしまうことに、誰も疑問を感じないみたいなんです。

静岡って、ほんとに「模型の街」というのを誇りにおもっているんだな、と感じさせられるイベントです。

ブログに写真をアップするのが大変なので、こちらにレポートとしてまとめてあります。おヒマな方はどうぞ =^・^= 

会場は、北館「模型の世界首都静岡」会場と南館「手づくりホビーワールド」会場に別れています。

北館は、静岡県内に本社や工場を置く模型メーカーがブースを並べ、模型製作体験コーナーや、ミニ四駆大会などを開催していました。

Th_img_3655

北館が男の子の趣味の世界としたら、南館は女性の趣味の世界オンパレード、という感じです。あらゆるジャンルの手芸の出展ブースがところせましと立ち並び、来場者も多く、ほんとにおばさん、おねーさんたちの熱気に圧倒されました。

Th_img_3692

どう表現すればいいのかよくわかりませんが、鉄道模型関係のフェスタでのにぎわいとはちょっと雰囲気がちがうのが、興味深かったです。製作体験コーナーもたくさんあって、それがことごとく大盛況でしたし、それぞれのジャンルのブースにあつまっている人たちのあいだに女性特有のコミュニティーのにおいがかんじられたのがその理由かも知れませんね。

これは、戦利品? 北館の精密木製建築模型ブースでもらってきた部品切り抜き残材の板(こんなものもらってきてどうするんでしょうね、苦笑)と水引き細工出展者のおばさんからもらった小作品です。

Th_img_3746


« 保旧物資→罪庫→罪霊&ネット通販あれこれ | トップページ | 同じハンドル(ユーザー)ネーム »

コメント

今朝のNHKニュースでやってました。男の子の模型離れが原因で、売上半減になっているのを回復するために女の子向けのプラモデルを開発していこうという話でした。

そこでインタビューに出てきたガキどもの言い草が、
「プラモデルなんて面白くない」というモノでした。
模型の未来は暗いんでしょうか。女子に託すしかないのかなあ・・・

雀坊さん

それ、嫁さんから電話で聞きました。(単身赴任先にはテレビはないので・・・)
たしかに、会場も手芸のほうが圧倒的に元気でした。しかし、模型のほうも、製作体験コーナーは盛況の様でしたが???
問題は少子高齢化にあるのではないかともおもったりして(^^;;;
しかし、プラモのドールハウスキットなどが出てくると、個人的には利用価値高い、と思っています。

↓こちらでスリム・プリンセスの話題を出しました。あっ! 触れてはいけない事柄だったでしょうかdog

ワークスKさん
いえいえ、あのキットはいまだ現在進行形です =^・^= 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 保旧物資→罪庫→罪霊&ネット通販あれこれ | トップページ | 同じハンドル(ユーザー)ネーム »