2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 手作り加湿器 | トップページ | ブレッドボードオルゴールキット »

2009年11月21日 (土)

静岡の市電

市議会だよりの表紙に市電の走る写真が掲載されていました。

いつも通っているお堀の横の曲がった道が市電の路線跡だったと知って、びっくり。静岡市にも市電が走っていたのですね。

Img_3409

ネットを検索すると、「しずてつ電車博物館」というページがヒットしました。

これを見ると、旧静岡市と旧清水市を結ぶ現在のしずてつ路線に加えて、昭和37年まで旧静岡市内と昭和50年まで旧清水市内に路面線が存在していたようです。

なんと、静岡市内の浅間神社がある浅間山の頂上にもリフトがあった模様。そのうちその遺跡?を尋ねてみたいと思います。

静岡市には富山のようにLRTを敷設する計画もあるようです。この街は典型的な地方都市の雰囲気を残しながらも元気がよくて明るい街ですので、LRTが走り出したらどんな感じになるのかちょっと楽しみな気持ちです。

« 手作り加湿器 | トップページ | ブレッドボードオルゴールキット »

コメント

リフト懐かしいです。小学生のころ、久能山の石垣イチゴ狩り・浅間山に行って乗ったような・・・
なんでこんなところにスキー場が、というのがモノを
しらないわたしは驚きました。
くだらんハコものよりLTRはいいですね。飛行場までの延伸は誰も言わないかORZ

オノデラさん
むかし静岡にお住まいでしたか???
LRTあちこちで計画があるみたいで楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手作り加湿器 | トップページ | ブレッドボードオルゴールキット »