2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« トミーテックポートラム(富山ライトレール)DCC化成功! | トップページ | DCCポートラム屈曲走行ほぼ解消 »

2009年11月 3日 (火)

DCCポートラムライトアップ?&続行運転トライ

DCC化がうまくいったのに気を良くして、手持ちの残り2両も一気に加工。調子に乗って高輝度LEDを買い込み、3両ともに色違いで前照灯(モノアイ?)を組み込んでみました。

Img_3379

LEDの色にちなんでロコネームをLRT Pink, LRT Blue, LRT Yellow としてあります(^^;;;

これ以上動力ユニットを増やしても、一人で遊ぶのにDCC運転が面白くなるとは思えないので、このあと発売される色違いの車輛を手に入れて、着せ替えにして楽しむつもりですが、とりあえずはこの3両で続行運転にトライ。

Img_3395

狭いレイアウトですので、スロットル一つだけで3両のポートラムにとっかえひっかえそれぞれコマンドを送りながら続行運転させるのはなかなか大変ですけれど、ちょっと走らせただけでも ずいぶんと面白い運転ができることがよくわかって、とっても満足な、DCCトラム続行運転初トライでした。

その様子は、youtubeでどうぞ。


画像を見ると、直線部でも車輛の連接部が屈曲したままなのがすごく目立ちますね・・・やっぱり連接部を通るLED点灯用のコードが固すぎるのが悪さをしているようです。

かといって、LED点灯はあきらめたくないし、なんとかうまくコードをさばいて屈曲を目立たなくしたいですね。

裏技を使って連接部を通るコードを1本だけにすることもできないことはなさそうなので、それも考えてみようと思います。

それにしても、デジトラックスもMRCもバックマンも、どうしてデコーダはあんなに太くて固いコードを使ってるのでしょう? いっそ、どこかでもっと柔軟なコードを手に入れて取り替えたほうがいいかな・・・

« トミーテックポートラム(富山ライトレール)DCC化成功! | トップページ | DCCポートラム屈曲走行ほぼ解消 »

コメント

面白いですね。極細のコードは確かエコーに売ってますよ。その他に極細だとモーターの巻線ですね。

裏技は普通に使えます。

まーくんさん

ネットで検索したら径0.45mmのコードというのがヒットしましたが、問題は柔らかいかどうかですね。

裏技はハンダ付けにまた動力バラさないといけないのがちょっとおっくう。

やわらかいですよ

とりあえず、コード左右振り分けでなんとかしのいでます(後でアップします)が、ネットでヒットした0.45mmコード取り寄せてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トミーテックポートラム(富山ライトレール)DCC化成功! | トップページ | DCCポートラム屈曲走行ほぼ解消 »