2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« フォルクスワーゲンのミニバス | トップページ | ノッチ式自動加減速トランジスタコントローラ改善(完成) »

2009年10月12日 (月)

1/48と1/43のバランス&モデルパワーの人形の大きさ

いい天気ですが、体調不良で外出はとても無理ですので、慰みに、1/43のフォルクスワーゲンバスとの大きさの比較を兼ねて、バックマンのガスメカと鍋トロの編成を走らせてみました。

これだとあまり不自然には感じませんね。もっとも鍋トロがでかいせいもあると思いますが。

立った姿勢の人形は、ガスメカロコのキャブには入りません。やっぱりちょっとオーバースケールなんでしょう。身長を測ってみたら、約4センチ。つまり1/48で身長192センチ、1/45で180センチ、1/43で172センチですから、1/45〜1/43くらいと考えてちょうどいいのではと思います。


« フォルクスワーゲンのミニバス | トップページ | ノッチ式自動加減速トランジスタコントローラ改善(完成) »

コメント

そういえばタミヤの1/48ミリタリーのお人形さんは小さいんですよね。1/50位かもしれません。

人形の大きさというのはかなりいい加減ですね(^^;;;
雰囲気第一だからそれでいいのかも。

タミヤMM1/48に二種類の車がありますので、それを使ってみるのはどうでしょうか?どちらも60年以上昔の車ですが、米国のマニアならバリバリ改造して乗ってそうですw。
ヘリのプラモでアメリカンポリスとパトバイ(カワサキZ1000?)がありましたネ。買っとけばよかった。1/48の一般車両ってあまりありませんからネ。

軍用はちょっと、ですね。

タミヤのHPでMM1/48を調べたら、アメリカ(メーカー分からず)、フォルクスワーゲンと、シトロエンと三種類の一般車がありました。二種類じゃなかったんですね。間違った情報で申し訳ありませんでした。ちなみに、VWのキットだけは持っているのですが、ちゃんと民間用のパーツも入ってます。

赤貧大王さん

民間用バージョンも作れるんですね。こんど模型店で確かめてみます。でも作るのはめんどくさそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フォルクスワーゲンのミニバス | トップページ | ノッチ式自動加減速トランジスタコントローラ改善(完成) »