2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 「建物模型工作 - Nゲージ建築施工入門」 | トップページ | トミーテック富山LRTポートラム&DCC化? »

2009年8月29日 (土)

サスペンダーで布製マイバッグに背負い紐

ひさしぶりのDIYネタです。

自転車でちょっと買い物に出たりするのに、軽いナップサックが欲しかったのですが、昔のような薄手の生地の袋にひもを通しただけのものって、あまり見かけなくなっちゃったのですね。

あちこち探してみたのですが、どこにもなくて、しかたなく100円ショップで買った布製マイバッグを肩にかけて使っていたのですが、その不便なこと。

ぶらぶらと脇に垂れ下がってくるので運転はしにくいわ、そのうち肩から外れるわ、さすがに業を煮やし、自分で肩紐を縫いつけることにして、100円ショップに材料を仕入れにいったら、いきなり目に入ったのがゴムベルト製のサスペンダー、要するにズボンつりですね。

その形状を見て、ベルトの先についているクリップをバッグに取り付けるだけでそのまま背負ひも代わりになるのではないかと思いつきました。

で、やってみたのがこれです。

Mynapbag

本来背中側になるベルトを縫い縮めて分岐点にクリップが直接つく様にしたものを、写真の用にバッグに取り付けただけで、手提げ袋の口を閉じるのに洗濯クリップを使っているといういい加減さですが、それでも実用性はばっちり。

ベルトがゴム製なので、重い荷物を入れると妙に肩紐が伸びる感じがして少々気持ち悪いのですが、それさえ気にしなければ、ほとんど手間なしに、費用100円でそれなりに見栄えも満足出来る、手提げ袋兼ナップサックができあがり。

これで自転車でのお出かけがうんと楽になりそうです。

« 「建物模型工作 - Nゲージ建築施工入門」 | トップページ | トミーテック富山LRTポートラム&DCC化? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「建物模型工作 - Nゲージ建築施工入門」 | トップページ | トミーテック富山LRTポートラム&DCC化? »