2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« サスペンダーで布製マイバッグに背負い紐 | トップページ | 006Pハンディコントローラ »

2009年8月30日 (日)

トミーテック富山LRTポートラム&DCC化?

手を出してしまいました。

Img_3065

良く出来ていると思います。私の基準ではこれで十分。どうせ老眼で細かいとこなんか見えやしないんだし、DCC化して、たくさん並べてとっかえひっかえ走らせて遊ぶのが目的ですから。

動力はこんな感じ。片方の台車は横に首を振りません。直線上で連接部が折れ曲がらないようにするための工夫でしょう。自作の安定化電源基板利用のコントローラでは、非常に静かでスムーズな超スロー運転が可能で、これには驚きました。

Img_3072

しかし、100Rの小判型エンドレスを走らせると、カーブを抜けて直線部に来たときに、高速では完全に一直線になりますが、低速では下の写真のようにわずかに連接部に屈曲が残ります。

Img_3073

これはまあ、構造上仕方が無いでしょうし、実際のところ、走らせていて気になるようなものでもないので良しとします。よほど気になる場合は床下に細い線材で復元バネを取り付けてやればいいとおもいますが、そこまでやる必要があるのかどうか。

問題のデコーダー積み込みは、どうやらDZ125の被覆をはずせばギリギリ収まらなくもない模様ですが、確かめたところまでで気力が続かなくなって、今日はおしまい。

Img_3076

こういう細かい工作は、老眼もつらいし道具はそろってないし、といういいわけをして、このままいつまで罪庫状態で放置されるかは、神のみぞ知る、という状況となりました(^^;;;


« サスペンダーで布製マイバッグに背負い紐 | トップページ | 006Pハンディコントローラ »

コメント

LRTポートラム、皆さん入手している様ですね。

私は、まだ入手出来ていません。

私も同じアイデアで2輌DCC化しました。低速度運転も1-12程度(128ステップ)で安定した走行を楽しめます。

oomoriさん、Ken Kondoさん

トミーテックのポートラムは手軽に楽しむには十分な出来ですね。最初からDCC化できるように配慮した動力ならもっと良かったのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サスペンダーで布製マイバッグに背負い紐 | トップページ | 006Pハンディコントローラ »