2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ポイント制御スイッチ | トップページ | 静岡はほんとにホビーの街なんですね。 »

2009年5月 9日 (土)

ハンディクリーナーのパイプ延長

工作室のテーブルのごみや旋盤切粉の始末などちょっとした掃除用に買ったコードタイプのハンディクリーナーは強力で使いやすかったのですが、単身赴任先アパートに持ってきて普段の掃除に使おうとしたら、床掃除用アタッチメントに付属している延長パイプが短くて、床掃除をするのには常に腰をかがめなければならないことが判明。

Img_2354

これは、老体(苦笑)には応えます。

図ってみたら、アタッチメントからハンドルまで約70センチ。これでは普通の女性でも腰をかがめなければうまく掃除ができません。

ということで、このパイプをさらに延長するためになにか良い材料はないだろうか、と悩んでいたら、嫁さんが、「これなら、どう?」と差し出してくれたのが、サランラップの芯になっていた紙筒。直径を測ってみると、付属の延長パイプよりほんの少し太い位でした。

Img_2355

これさいわいと、両端にカッターナイフで切れ込みをいれ、片方は少しすぼまるようにして付属の延長パイプに押し込み、もう片方は無理矢理広げてアタッチメントを差し込んで、上からセロテープをぐるぐる。これでめでたく、約20センチのパイプ延長に成功です。

これでハンドルのたかさは床から約90センチになりました。これなら腰をのばしたまま、楽に床掃除ができます。どんなもんだい!ってなかんじで、早速床掃除を楽しみました。

Img_2353

あほらしいくらい簡単な工作ですが、効果は抜群。期待以上の結果に気を良くし、なんだかとってもうれしくて、これも立派なDIYだと胸を張って自慢したいくらい満足しています(^^;;;

« ポイント制御スイッチ | トップページ | 静岡はほんとにホビーの街なんですね。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポイント制御スイッチ | トップページ | 静岡はほんとにホビーの街なんですね。 »