2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 塩漬け10年 | トップページ | ポイント制御スイッチ »

2009年5月 3日 (日)

パークトレイン

ご存知、公園の中を走る遊覧乗り物ですね。

この連休にちょっと大きな公園に行ったら、しっかり走っておりました。

全くの子供騙しにもおもえますけど、シュシュシュなんて音まで出して一所懸命走っているのがなかなかけなげでして、スタイルもどういうわけかナロー風なのが親近感を抱きます。

Sa3a00261

これは、機関車トーマス風でしょうか?

昔のようにエンジン駆動ではなくて電動らしく、音も静かだし臭いもしないのがGOODですね。

2009.5.6 追記

電動ではなくて、やはり内燃機関の様です。ネットで検索したら、一般的にはトヨタのトーイングトラクタ2TGがベースマシンとして使われる事が多い様ですね。このトレインはLPG仕様とのことでした。

« 塩漬け10年 | トップページ | ポイント制御スイッチ »

コメント

我が家の最寄り駅前のショッピングモールでも、画像のものより小規模ですが、タイヤの汽車(笑)が走っています。テンダー機関車に客車という編成なのですが、テンダーも基本的に客車で、そこに人が乗っているのはちょっと可笑しい(^^;

画像の列車が走っている公園は、平日は空いてます。まあ、平日の昼間に好き好んで有料の公園に行く人はあまり居ないですよね。

もへさん

パークトレインで検索すると、同好の士がおられるようで、いろいろと詳しい情報がわかり、楽しめました。

このトーマスモデルのベースマシンは、トヨタのトーイングトラクタ2TGのLPG仕様で、電動ではなかったみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 塩漬け10年 | トップページ | ポイント制御スイッチ »