2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« Bトレ運転盤籠上線 | トップページ | 塩漬け10年 »

2009年4月29日 (水)

アイデアや情報を使わせてもらったときのマナー

模型関係のウェブページを見ていると、ときどき、すでに他人が公開(紹介?)しているちょっとオリジナリティーのあるアイデアや技法を、さも自分のアイデアや技法のように発表or紹介する例がみられて、困惑する事があります。(注:普遍化した基礎技法の実践例などの紹介はこの話題の対象ではありません。念のため)

また、そういう盗人たけだけしい(笑)例ではなくとも、「とあるページでみかけたのだが」とか「あるところでやっているのを見て」などと、あえて引用をせず、出所をぼかし、オリジナルをしっかりとリスペクトせずに、その技法を自分が改良完成したかのように(苦笑)紹介している例もしばしばみられますが、こういうのは見ていてなんとなく不快な気分に襲われます。

著作権どうこうという難しい話は横においとくとして、ウェブページなどで公開されているのだから、いちおうは自由にまねをしてもかまわない技法だろうと考えたとしても、技法を見たページや作者?がわかっているのならリンクを張ったり、差し支えない範囲で具体的にその技法を見た場を示したり、出来る限り出所を明らかにしてオリジナルの作者、発案者、情報提供者に敬意を払うのが、良識ある人間の態度、マナーだと思うのですが、どうなのでしょう?

私の場合は、アイデアをつかわせていただいたときは、出来る限りそのアイデアが掲載されているページにリンクを張ったり、差し支えないと思われる範囲で紹介するなど、オリジナルの情報を提供してくれた方へのリスペクトを欠かさないようにしているつもりです。

だからといって、他人もそうすべきだ、などと言っているわけでは決してありません。

「そんなもの、ひとの勝手だろ!」というのがその種の人たちの感覚でしょうし、技法や情報を引用、盗用?(苦笑)するにあたってどういう作法で行うのか、どういう行動をとるかは、その人の感性や常識、品格、品性を如実に表すものですから、言ったところで逆切れされるのが落ちでしょう。

ですから、頼まれもしないのにその種の方々に係り煩って、いたずらに良識や道徳心を説き諌めるなどという賢しらな事をし、トラブルに巻き込まれる気など、毛頭ありません。

が、模型関係の狭い世界でなくとも、特にネットの上ではオリジナルの情報の所在はいずれわかるものですし、意図的にオリジナルをリスペクトしないように見えるウェブ記事の書き方などをみかけるにつけ、「だからこいつらオタクは良識に欠けるんだ」といわれかねないと感じます。

模型一般ばかりでなく鉄道模型も一部のオタク世界から一般の人々に認知される趣味になってきた昨今、このあたりの作法、常識については、自分自身への戒めも兼ねて、気をつけていきたいものだと思います。

追記:

とまあ、こんなエントリーを書いた手前、電源タイマー作成の参考にさせていただいた555タイマーなどという、ネットで検索したら確実にトップに出てくるし出版化もされている超有名&超ポピュラーウェブページなので、「ネットでそのものずばりの回路をみつけて」と記載するだけで十分だろうと考えてリンクしていなかったページへも、しっかりリンクを張り直しておきました。自重自戒、です(^^;;;

« Bトレ運転盤籠上線 | トップページ | 塩漬け10年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Bトレ運転盤籠上線 | トップページ | 塩漬け10年 »