« 林鉄保存車両 | トップページ | スチームトラム その5(塗装完成編) »

2008年11月23日 (日)

スチームトラム その4(モデリング編)

スカートのなかをお覗きになりたいとのリクエストにお応えしまして・・・(^^;;;

Img_2015

このトラムの場合、結構下回りが透けて見えるので、ロッドを組み付けてみました。手間はかかりましたが、それだけの事は十分以上にありましたので、ちょっとだけうれしくなりました。

今回はサイドロッドもつけてみました。もちろんロッド穴を長穴にして引っかかりを避けていますが、それでも予想以上に調整に手こずりました。

しかし、実際のところはサイドロッドはほとんどみえませんので、視覚効果の点からいえば、メインロッドだけで十分だったかもしれません。


« 林鉄保存車両 | トップページ | スチームトラム その5(塗装完成編) »

コメント

オー!
ロッドついとるー!
すみません。つい興奮して
しまいました。
無体なリクエストにお応え
いただきありがとうございます。
さっそく今晩(飲みすぎなければ)
手をつけてみます。
走れば愈々設計だー!(抑えて抑えて)

ロッドはプラ板ですが、力がかかるわけでもないので、これで十分実用になっています。

集電シューのはまっている突起だけ
削りおとして、集電シューを押さえ
ながら、14mm動輪を入れました。
オー、走りますね。
ちょっと躓くような感じですが、ウェイト
をかけると良い感じに。
ロッドをつけるかどうかは、よく考えて
みます。

さて、なにをつくられるのか、楽しみです。

このくみあわせで、オリジナルのGNOMYの機関車の形態を出来るだけ変えずに動力化する事も出来ますので、参考まで。

こちらです。

http://www.k3.dion.ne.jp/~skt/garden_rr/gallery/21.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 林鉄保存車両 | トップページ | スチームトラム その5(塗装完成編) »