2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« Bトレイン小田急ロマンスカーSE | トップページ | Bトレ小田急ロマンスカーMSE  »

2008年11月13日 (木)

スチームトラム その2(工作開始)

ずいぶんと前(2006年3月 4日の記事参照)にラフスケッチしたスチームトラムですが、急に思い立って、リハビリがてら手をつけ始めました。

コンセプトはLGBのGNOMYと共存できるデザインです。

製品のプラ厚と同じくらいの1.5ミリ厚プラ板を切り出して車体をつくり、ボイラーはGNOMYの機関車から取り出して加工し使うことにしました。結構贅沢な部品取りです(^^;;;

1.5ミリの厚いプラ板は、切るにもヤスリがけするにも予想以上に大変です。ひさかたぶりに時間をわすれて工作し、なんとか側板を切りだしました。

おかげで次の日は二の腕が筋肉痛。模型工作で筋肉痛になるなんて、いかに最近工具をにぎってなかったが実感できる出来事です。

さて、問題は屋根板。複雑なカーブをどうやって作ろうか、ただいま思案中です。

Img_1974


« Bトレイン小田急ロマンスカーSE | トップページ | Bトレ小田急ロマンスカーMSE  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Bトレイン小田急ロマンスカーSE | トップページ | Bトレ小田急ロマンスカーMSE  »