2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« スチームトラム その4(モデリング編) | トップページ | スチームトラム その6(追加工作編) »

2008年11月24日 (月)

スチームトラム その5(塗装完成編)

パーティングラインも消さなければ、プラ板接合面のパテ埋めさえしないという手抜きですので、近くからみるとものすごくあらが目立ちますけれど、わたしとしてはこれで十分、という出来になりました。

本家GNOMYのロコとならべても、全く違和感がありません。

Img_2021

塗装は、一旦全体に下地として黒を吹いた上から各色を吹いてみました。たしかに色に深みが出たような気がします。なかなかいい雰囲気ですので、今後はこの方法を踏襲する事にしようと思います。

さて、走りはかなり調整したのですが、ほんのすこし引っかかりがあるような走り方をします。どうもロッドのせいではなく、ギヤの精度のせいのようなので、長時間走らせているうちにあたりがとれてスムーズになるだろうと期待しています。

もとのロコの形態をできるだけ崩さずに動力化した例はこちらにありますので、ご参考まで(^^;;;


« スチームトラム その4(モデリング編) | トップページ | スチームトラム その6(追加工作編) »

コメント

完成おめでとうございます。
屋根のカーブはGNOMYのロコに
合わせたのですね。
私がやればノシイカになることでしょう。

きょうは(もう昨日か)いろいろなロコの
図面を拡大コピーしてOナローの標準
寸法を検討していました。

このカーブ、なかなかのくせ者でした。
本来なら、バキュームフォームを使う等の手が必要なのでしょうね。
これ以上ディテールを付け加えるつもりはなかったのですが、あまりにそっけないので、金色の手すりを付け加えました。
さくてつさんの作品が出来たら、ぜひ公開してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スチームトラム その4(モデリング編) | トップページ | スチームトラム その6(追加工作編) »