2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« MDCラウンドハウスのカブースキット | トップページ | フィットネス・ガール・レイルカー! »

2008年10月19日 (日)

裏庭レンガ敷きの苔掃除

庭園鉄道を敷いている裏庭の半分はレンガを敷き詰めてあるのですが、北側なのですぐに苔が生えて汚くなってしまいます。

そのままにしていると、足も滑りやすくなって危険なので定期的に苔とりをします。つかうのは、漂白剤。これを水で薄めてスプレーで散布すると、あっという間に苔は全滅します。ゼニゴケもべったりとはびこります。これは漂白剤では駆除できませんので、それ専用の除草剤をスプレーしておきました。

もちろん、線路にかかった薬剤をそのままにしておくと、あっというまに緑青が噴きますし、ポイントマシンもダメになります。だから、しばらくおいて薬剤の効果が出た頃をみはからい、散水ホースで線路に水をたっぷりとかけて薬剤を洗い流し、ポイント部にはオイルをスプレーしておきました。

今日は、あさから、壁に取り付けた物置棚の扉の塗り直し、レンガの掃除、線路のメンテナンスと大忙しでしたが、とても気持ち良くなりました。さすがに染み付いた泥汚れはダメですが、苔の青黒い汚れがすっかり取れてレンガが奇麗になり、庭が明るくなったような気がします。

でも、ここ半年、今日もまた、まったく庭園鉄道を走らせていませんので、なんだか線路は庭の風景の一部というだけの存在になってしまっています(^^;;;

« MDCラウンドハウスのカブースキット | トップページ | フィットネス・ガール・レイルカー! »

コメント

我が家の庭も線路を敷設を待つレンガが敷いてあるのですが、苔で難儀して滑らないように注意をしています。LGBが不幸な状況で、新線開通は望めません。やぶ蚊が多くて閉口しています。

オノデラさん

LGBはメルクリン傘下で復活途上の様です。天賞堂にもあたらしい製品が入荷してますね。

G-MODE別館・洞爺模型鉄道さん
http://toyatetsudo.blog57.fc2.com/

のところをみると、LGBが来年1月からアメリカでも復活しそうで、入手しやすくなりそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MDCラウンドハウスのカブースキット | トップページ | フィットネス・ガール・レイルカー! »