« 照明付きスタンドルーペを買いました | トップページ | これもダックス? »

2008年9月 7日 (日)

ティーサーバー取っ手修理

はて、DIYに入れていいのかどうか?

ティーサーバーの取っ手が壊れてしまいました。ボトル部分をささえるループ状のプラスチックをハンドルに止める部分が折れてしまったのです。力のかかる部分ですので、当然交換部品が供給されているだろうと販売店に問い合わせたら、別売はしていないとの事。

メーカーに直接問い合わせたら、モノを送ってくれればこちらで交換して送り返します・・・って、千数百円の製品ですから、送料を考えると新しいものを買った方がずっと良いように思えます。なんだか資源の無駄遣いを奨励しているように感じて、首をかしげたくなる状況です。

というわけで、自分で修理を試みる事に。

ひさびさの工作です。ここんとこ体力気力、頭の働き、手の動きとも最低の状況でしたので、出来るかどうかと心配でしたが、まあ、何とかなりました。

方法は、真鍮板で添え木?をつくってねじ止めしただけ。ちょっとぐらつきますが、まあこんなものでしょう。

折れたところ
Img_1703

添え木?をねじ止めして

Img_1705

完成!

Img_1706

« 照明付きスタンドルーペを買いました | トップページ | これもダックス? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 照明付きスタンドルーペを買いました | トップページ | これもダックス? »