2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 丸善丸の内本店「エコーモデルその世界」展に行ってきました。 | トップページ | 本物の風景をミニチュア風に撮る? »

2008年6月 8日 (日)

「狭小住宅A,B」&「駅前繁華街」

トミーテックから発売になってました。

Sa3a0398

しかし、「狭小住宅A,B」って・・・あまりにネーミングがストレートすぎません?・・・せめて「文化住宅」とか(^^;;;

模型レイアウトやジオラマの中でくらい、ゆったりした家を建てたいんですけど・・・・

リアリティーの追求・・・なのかな・・・あまりにも、現実に引き戻されるようなアイテムに、ちょっと目の前がクラクラしました。

*追記:文化住宅についてのコメントがありましたので、「文化」についてひとくさり。こちらをどうぞ(^^;;;

で、お隣にあったのが、街並みシリーズ第7弾「駅前繁華街」全12種・・・・・・・

Sa3a0400

この調子では、酒、煙草、演歌、カラオケ、赤提灯なんて要素をしっかり取り入れ、バー、クラブ、スナック、マージャン屋、パチンコ屋、場合によってはキャバクラ、ストリップ劇場、ソープランドなどというアイテムまで取りそろえ、コレクションとして発売されることになるのかなあ・・・・

これも、リアリティ追求の一環なんですかねえ????

おそらくは鉄道模型趣味の世界にぞくぞくと新規参入してくるはずの団塊世代をねらっての商品ラインナップかとも考えられますが、彼らが郷愁を感じる原風景がここにある、ということでしょうか?

*追記

メーカーのページをみたら、ちゃんとストリップ劇場風の建物も含まれていますね(^^;;;

« 丸善丸の内本店「エコーモデルその世界」展に行ってきました。 | トップページ | 本物の風景をミニチュア風に撮る? »

コメント

文化住宅という呼び方は、関西の方言みたいなものらしいですね。

狭小住宅ってリアルすぎますよねw

もへさん、
文化という言葉はとってもうさんくさいので大好きなんです。
エントリに追記しましたので、そちらもご覧ください(^^;;;

まーくんさん、

リアルすぎて、模型をたのしむというモチベーションが・・・

狭小住宅が必要なのって、現代の車輌が走る、都市~郊外型レイアウトですよね。今の子供の『原風景』だったりして(^^;

もへさん、

京王井の頭線とか東急世田谷線とかのレイアウトやジオラマをつくるときには必須アイテムかもしれませんね(^^;;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 丸善丸の内本店「エコーモデルその世界」展に行ってきました。 | トップページ | 本物の風景をミニチュア風に撮る? »