2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ガストーチを買い直しました。 | トップページ | 眼の衰え&つくるたのしさ »

2008年2月16日 (土)

2軸駆動下回り

HOn2(乙)第2作は、内台枠2軸駆動に挑戦しました。
一軸駆動と違って、ギヤトレインがあるので、フレームの精度を確保するのが大変です。
途中でバーナー型ライターの手持ちが2個とも壊れてあぶり付けが出来なくなったり、いくらやっても狂いが出てしまったりで、ほんと手こずりましたけれど、ひさしぶりに配線以外に半田ごてをつかって、あらためて半田ごても悪くないなと認識しました。
組み上がっても、最初はぴくりとも動かなくて、どうしようかと思いましたが、ギヤの肩を落としたり、軸穴を広げて上下動をだしたりして、やっとスムーズに動くようになりました。
2軸駆動は力が強いですね。
これから、どんな上回りにしようか、ゆっくり考えるつもりです。

Img_0322

Img_0323


« ガストーチを買い直しました。 | トップページ | 眼の衰え&つくるたのしさ »

コメント

キタムラさんも
下からですか?失礼orz
動力が機嫌よく動いてくれないと
不安でしょうがないです。
センターに置いたモータでバランスよく
走るようですね。

はい、まずは足腰をしっかりさせないと、どうにもなりません(^^;;;
しかし、これだけ小さいと、ほんと手こずりますね。
かといって、こういうものはミニクラブの動力を使う事も出来ませんし・・・
日本製ZゲージのASSEY PARTSが売り出されてほしい...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガストーチを買い直しました。 | トップページ | 眼の衰え&つくるたのしさ »