2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« この人の作品、おもしろいです。 | トップページ | 乙下回り »

2008年1月19日 (土)

とうとう乙に手を出し始めました

どうにも調子がのらないし、工作台もいまだに整備できないので、食卓で出来る軽工作で、精神安定&リハビリをはかろうかと、乙に手を出してみる事にしました。
といっても、車輪もレールもありません。
何も無いところからスタートというのが、たのしみと考えて、まずは、レールから。
Nのユニトラック直線線路にレールを一本追加して6.5mmの軌道を造りました。
真ん中あたりに真鍮板を半田づけして外側の線路から導電し、エポキシで固定。ちゃんと組み立て線路としてつなぐ事が可能です。

Img_0246

車両はとりあえず、簡単に出来そうなものを、と考えて、凸電をスケッチしてみました。
これなら、1軸伝動で十分動くでしょう。
車輪は手元にあるギヤ付き中空軸車輪のセットを利用することにします。
この車輪はパイプ軸に両側から軸付き車輪を差し込んであるだけなので簡単に加工できそうです。

« この人の作品、おもしろいです。 | トップページ | 乙下回り »

コメント

マイクロトレインズのレイルを買わないところが
キタムラさんらしいですね。見事なデュアルゲージ
です。機関車のスタイルかわいいです!!

手元の罪庫、不要品のリサイクル♪
おもいたったらそのときに♪
というより、買いに出るのがめんどくさかっただけだったりもします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この人の作品、おもしろいです。 | トップページ | 乙下回り »