2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月21日 (木)

東武鉄道の電気機関車

Dscn2420

日光市今市のバイパス沿いにあるドライブインでみつけました。

Dscn2426_1

腕木式信号機もいっしょに保存されていました。

Dscn2427

ダムの建設資材を運んだ機関車なのですね。

Dscn2416

こちらは、旧国鉄の入替機でしょうか?

どちらも屋外にあるため、これからの保存状態がすこし心配です。

2007年6月19日 (火)

どこの森林鉄道でしょうか?

Dscn2413

ある森林体験教育関係のパンフで見つけました。
あまりみたことのない機関車と客車です。客車の後ろに運材車がつなげられているというのも珍しいのではないかと思います。
パンフの作成者は関東森林管理局茨城森林管理署、となっています。
関東森林管理局の管轄範囲は、東京都、神奈川県、静岡県、山梨県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県、新潟県ですから、このうちのどこかだと思います。
斧と手鋸で大木の伐採が行われている傍らを運材列車が進むという、現実にはありえないようなジオラマ的風景です。ひょっとしたら合成写真かもしれません。

2007年6月 5日 (火)

LGBのゆくえ

LGBoAのニュースページに、
LGBoA to Proceed with Production
と出ていました。
どうやらオリジナルのアメリカ型の製品を出す模様ですが、従来のヨーロッパ型の製品は在庫限りになるみたいです。
なんだか、ちょっと寂しいですね。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »