2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2017年11月14日 (火)

イコライザ機構は興味深いけど

dda40xさんのブログの記事、『「天秤棒イコライザ」に関する考察』を興味深く読んでますが、うーん、構造に凝りだすとキリがないなあ、と感心しつつも当惑状態なのであります^^;

実際のところ、HOレベル以下の小さな模型では、超スローでしかもクローズアップでの実感的な走り?を求めるとかそういうのでない限り、ヨーロッパ製品のような、かなりの横動とガタのある?固定軸ハイフランジ(といっても昔のトイトレインほどではない)というのが実用上最善の選択のように思えるんですよね。

自作のHOe車両にもロンビックや3点支持など組み込んで面白がってはいますが、その効果ってよく判らない。集電が良くなる、と言ったところで車輪やレールの汚れの方がうんと影響が大きいし、牽引力だって全軸駆動かどうかとウェイトまたはゴムタイヤによる車輪の摩擦力が実感的に一番の要素のように見えます。

Oスケール以上になると、質量も大きくなるからかなり違うのだとは思いますが、LGBなどのでっかくて重い模型でも走らせて遊ぶには実質的に固定軸で全然問題ないわけで、そうなってくると何が何だか……

やっぱりこだわりなのかな、という気がします。そういうこと言ってるからいつまでたっても子供のおもちゃで遊んでるって言われるのかもしれませんけど、それはおいといて、やっぱりイコライザ談義には興味を惹かれるし、こんな複雑なことを考えて模型を製作してるんだなあ、と感動してしまうことしきり。これも趣味の楽しみ方の一つなんですね。

しかし、タイトルになってる「天秤棒イコライザ」、実質的には「バネ式等角捻り」機構は、記事の中に書いてあるように「ボルスタ下にコイルバネが入ったボギー車と同じ」(2軸車でも同じような構造は可能ですね)なわけで、なんでこんな面倒で理屈がわかりにくい機構を考えなきゃならんかったんだ、という気が……

身も蓋もない話ですが、期待する効果だけを問題にするのなら、特に大きなスケールなら軸受けをスプリングで懸架すればそれで済むようにも思います。あ、それがたいへんだからイコライザーにしたのかな?それでかつ緩衝効果を期待してトーションバーを入れたという考え方なんだろうか?

記事をみながらそんなこんなを考えていると、とってもたのしいのですが、自分が作るときはそんなこと関係なく一番楽な固定軸かよくて3点支持で作ってしまうことになるように思います。ま、構造をいろいろ考えるのも楽しみの一つ、実際に問題なく走る模型を作るのも楽しみの一つとわりきって模型工作を楽しもうと思います。

2017年11月 7日 (火)

National 0.54L 0.5~3合 電子ジャー炊飯器 SR-CL05 電池交換

時計が表示されなくなり予約炊飯ができなくなって久しい 0.54L 0.5~3合 電子ジャー炊飯器 SR-CL05 の電池交換をしてみました。

Img_4048_2 Img_4050_2

使った道具はこんな感じです。クッキングシートは粘着式の操作プレートを一時貼り付けておくためのものですのでなくても構いません。操作基盤にボタン電池が直付けされているので半田ごてが必要です。今回は電池ホルダーを使って次回交換するときにも簡単にできるようにしました。

Img_4051

作業手順です。

底のネジを外します。

Img_4052

底を開けるとこんな感じ。電源コンセントと操作ユニットにつながっているコネクタを外します。

Img_4054 Img_4055

操作プレートを剥がしてクッキングシートに貼り付けておきます。

Img_4056

操作ユニットを固定しているネジを外します。

Img_4057

操作ユニットを引き抜きます。黄色い縁のある銀色の丸い部品が電池です。端子が直付けされているのでニッパーで切り取ってしまいます。付いていたのはかなり分厚い容量の多いボタン電池ですが、代わりに100円ショップで手にはいる3ボルトのボタン電池(CR2025またはCR2032)を使います。

Img_4058 Img_4059 

電池が切れたら簡単に取り替えられるように、どこの家にも一つくらいは必ず転がっているはず (^^; のボタン電池ホルダーをリード線を介して半田付けして出来上がりです。

ボタン電池ホルダーが手元にない場合は、電池に直接半田付けしても構わないと思いますが、ちょっと危険なのでホルダーを使うことをお勧めします。ホルダーは電子部品を扱っているお店や秋月電子通商などの通販で手に入ります。

Img_4060 Img_4061

電池を入れたらすぐに時計が表示されます。ショートしないように電池部分をビニール袋で包んで元あった場所に納め、あとは元どおり組み立て直して電池交換完了です。

100V電源をつなぎ、マニュアルと見ながら時刻を合わせて予約炊飯の準備完了です。

Img_4062

半田付けができる人なら簡単にできる作業ですが、配線を間違えたりショートしたりすると危険ですので、工作が苦手な方は、少し費用がかさむかもしれませんがパナソニックにお願いするほうがいいと思います。

ところで、こういうメンテナンスってなかなか楽しい作業ですが、この炊飯器の場合電池交換をほとんど考慮していない設計なのがとても不思議でした。

そもそもナショナル時代の製品って、家電製品には珍しく?やたら丈夫で電子レンジなんかもう三十年以上使ってプラ部分が黄色く変色してるのですが、全然問題なく今も現役です。そういうことを考えたら、消耗する部品は簡単に取り替えられるように設計していていいはずだと思うのですが、ふつうは購入したお店やサービスに持ち込むことが前提になっているんでしょうか。

この電子レンジ、実は何度か関西、関東をまたいで引越ししたときには周波数の関係で昇圧トランスを自分で交換しています。マニュアルに部品の入手の方法から取り替え方まで懇切丁寧に記載されていて、それを見ながら作業したのを覚えていますが、当時はあれくらいの作業ができる人が普通にいたのだろうかとちょっと疑問に思います。


2017年11月 6日 (月)

LED照明内蔵 折りたたみ 撮影ボックス

いままでくらーい食卓テーブルのランプの下で、手持ちでコンパクトデジカメ撮影していたので、ピントの合わない影のできた写真ばかりしか撮れてませんでしたので、ためしにとLED照明内蔵 折りたたみ 撮影ボックス 【AG Logistics】買ってみました。

つい最近まで2千円くらいしていたと思うのですが、先日アマゾンを検索したらなんと541円だったので迷わずぽちりました。

こんなのです。

22センチ角なのでちっこい模型しか撮影できませんが、天井の前方向に5VのUSB電源で点灯する明るいLEDライトが付いているし、バック用のシートも白黒二種類付いているのでそれなりに使えそうです。

これでなんとかコンパクトデジカメの限界F16までしぼっても手持ち撮影可能かな?ということでやってみました。まあなんとかなりますが、やっぱりちょっとせせこましいしレフ版なんかも使用したほうが綺麗に撮れるのかもしれません。

Img_3999 Img_3997

Img_4036 Img_4038


«「たのしい鉄道模型」